2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

さちちゃん(ぷち)

2012年10月10日 (水)

さちちゃんの幸せ報告&はことのおさんぽ。

我が家より旅立ったさちちゃん(元:ぷち)が、先日めでたく2ヶ月記念日を迎えました♪

で、里親のちーこさんより、メール&写真を頂きましたのでご報告します♪

1349826727233.jpg

さちちゃんはとーっても元気で、里親さんを楽しませているようです(笑)
お姉ちゃん猫のラブちゃんも仲良くしてくれています。

今はちょっとスネちゃまモードで、里親さんを困らせているようですが^^;

もう少し大きくなったら落ち着くと思いますので、どうか頑張って下さいね~!


clover  clover  clover  clover  clover 

さてさて、今日は久しぶりにはことのあさんぽの様子など。

すんすん。
1349826736550.jpg

すんすん。
1349826739635.jpg

すんすん。
1349826743592.jpg

すたすたすたー!
1349826747426.jpg

1349826752596.jpg
花「なんかいいのもあった?」
こはな「ううん。きょうはなんにもなかったでつ。」

・・・・かあちゃんとも遊んでよぉ!o(T-T)o


cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

嫌いなもの、苦手なもの。

拾い続けて早数年~♪
あれよあれよという間にこんな大所帯になった
ちりはこと家(笑)

我が家の場合は計画も何もなく成り行きで
なった多頭飼いてすので、ほんと、いろいろあります(>_<)

まぁ、幸い、犬同士、猫同士は仲良くやって
くれていますからまだ助かっていますけれど^^;

現在、犬のトレーナーさんに来て頂いて、
はことと一緒に頑張っているところです。

なので、特にこれから犬の多頭をお考えの
皆さんには、下記の記事をご覧頂いたのちに、
もう一度良く考えて、それでももう一頭と
思われるなら、準備を整えてから
新しい家族をお迎え頂きたいなぁ~と思います。

みんなの幸せの為に♪

シングルか、パックか?迷う多頭飼いへの道
dog actually produced by GREEN DOG

あ、個人的に猫の多頭は犬の多頭に比べると
あまり負担にならないです^^

さて、これだけ動物がいると、それぞれに
嫌いなもの、ダメなものもたくさんあります。

今日はそのメモを兼ねた記事です。


dog

1346929592415.jpg

ng嫌いな物
病院、花火、エアーブレーキ、破裂音、
シャンプー、耳掃除、歯磨き

dangerアレルギー
鳥肉、ターキー、大豆、ビール酵母、
鰹、タバコ、ハルガヤ、オオアワガエリ、葦、
クサヨシ、ヨモギ、ヘラオオバコ、ギシギシ、
ニワトコ、ブナ、ハンノキ、ヒノキ、オーク、
真菌、ハウスダスト


dogこはな

1346929598110.jpg

ng嫌いな物
病院、花火、葛切り、サーモンオンリーのローフード

dangerアレルギー
鳥肉、羊肉、米、ターキー、オートミール、アヒル、
鴨、玄米、ウール、タバコ、カモガヤ、葦、
クサヨシ、シラゲガヤ、ブタクサ、ヨモギ、
アザミ、アカザ、ニホンスギ、ブナ、
西洋トネリコ、柳、桑、真菌、ハウスダスト


dogトト

1346929601549.jpg

ng嫌いな物
病院、爪切り、酔っ払い、男性、大型車、
花火、シャンプー

danger避けた方が良いもの
ローズマリー


catぽろん

1346929604889.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、犬、抱っこ、シャンプー、
固いもの、鶏頭、羊肉、鹿肉


catかりん

1346929608209.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、犬、抱っこ、シャンプー


catたま

1346929611359.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、シャンプー、羊肉


catとら

1346929616422.jpg

ng嫌いな物
病院、犬、大きな音、シャンプー。

覚えるのも一苦労(笑)

あ、それから、先日こちらの記事でご報告しました
さちちゃん(ぷち)と先住猫ちゃんですが、
先住猫のラブちゃんが体調を崩していた事による
威嚇であった事が分かりました。

なので、ラブちゃんが元気になった今は
仲良しさんに元通り♪良かった良かった(o^^o)
皆様、ご心配お掛けしました!
ありがとうございましたm(_ _)m

仲良しさんの様子がみたい方は里親さんのブログへGO!dash
うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」


cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村dash

2012年8月28日 (火)

たとぷ@さちちゃんの幸せ報告。

またまたさちちゃん(ぷち)の里親のちーこさんが
可愛い写真を送って下さいました♪

1346111725028.jpg

一緒に写っているぬいぐるみはお母様が
買ってくださったとか^^

ちびっ子だったさっちゃんも1.15kgと
グングン大きくなっているそうで、
先日には2回目のワクチンも無事に
終えられたそうです。

ひとりでどこかに行っては、
きてーきてー!とちーこさんと
先住猫のラブちゃんを呼ぶのだとか。

甘えん坊やねー(o^^o)

1346111729350.jpg

幸せそうな寝顔だなぁ~♪

もっと幸せそうなさちちゃんの笑顔は
ちーこさんのブログで見られますよ^^

うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログランキングに参加してみました♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)
Banner_1

2012年8月17日 (金)

たとぷ@さっちゃん正式譲渡にゃ♪

先々週の土曜日よりトライアルに
入っていたぷち改めさちちゃん!

1345203347505.jpg


1345203354228.jpg


優しい里親のちーこさんとおねえちゃんにゃんこの
ラブちゃんにとっても大切にして貰って、
お約束のトライアル期間を無事に終えました。


1345203357280.jpg


1345203362308.jpg

1345203366753.jpg

本日、晴れて正式譲渡となりました!

さっちゃん、良かったね!
末永~~~~~く幸せに!

さっちゃんの幸せ一杯の日々はこちらの
ブログでご覧いただけます♪
うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載
していますので、必ず御一読の上、
ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログランキングに参加してみました♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)
Banner_1

2012年8月 7日 (火)

たとぷ@さっちゃん近況報告

先日、ぷち改め「さち」ちゃんの里親になって下さったちーこさんより
さちちゃんの近況報告を頂きましたのでご紹介しますnote


さちちゃんの登場に、ちょっぴり引きこもっちゃっていた先住にゃんこのラブちゃんcat

頑張って、少しずつさちちゃんを受け入れてくれているようです^^
1344327001373.jpg


なんと昨日にはさちちゃんをペロペロと舐めてくれるほどにshine
1344327002710.jpg

さちちゃんはよく食べよく遊びよく眠っている様子。

ちーこさん、ラブちゃん、ありがとうございますheart04


そんなラブちゃんとさちちゃんの様子はこちらのブログでご覧頂けます♪
『うちのラブちゃん』

こうやって、里親さんがブログを書いてくれていると、近況が見られるので嬉しいなぁnotes


よしっ!たまたん&とらたんもさちちゃんに続けーーーっdash
Img_4698

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012年8月 4日 (土)

たとぷ@ぷちのお見合いにゃ。

今日はぷちのお見合いに行ってきました!

がんばってくるにゃ!
1344070984529.jpg

14時のお約束でたどり着けるかな~?と心配だったのですが、
ナビのお陰で無事にたどり着けました(笑)

以前よりお話をさせていただいていた方で、
先住猫ちゃんと仲良くできるか、がポイントだったのですが、
先住猫ちゃん、キャリーの中から聞こえるぷちの声に
反応してシッポかパンパンに^^;

しばらくしてからぷちを出すと隅っこに引きこもっちゃいました^^;

そんなことはお構いなしのぷちたん。

早速遊んでもらってご機嫌でした♪
1344070985902.jpg

1344071837751.jpg

1344071839493.jpg

ま、初対面はこんなものでしょう(笑)

あとは時間を掛けて慣れて貰うしかないということで、
そのままトライアルに入りました♪

ぷちたん、いい子にしてお姉ちゃんと仲良くするんだよ!

1344071840444.jpg

どうかぷちをよろしくお願いしますm(_ _)m

1344071841433.jpg

たまたん、とらたんも頑張ろうね!

[cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012年8月 3日 (金)

たとぷ@PCR検査結果でたにゃ。

先日受けたPCR検査の結果が出たと病院から電話がありました。

結果は以下の通り。

たま:FIV陽性

とら:FIV陰性

ぷち:FIV陰性

たまは残念ながら陽性でしたが、とらとぷちは陰性でした。

上記の結果を受けて、早速、先日中止をしましたぷちの
お見合いを再セッティングしました!

明日、お見合いしてきます!

とても良いご縁なので、上手くいくことを祈ります!

取り急ぎ、ご報告でしたm(_ _)m


がんばってくるにゃ♪
1343973004348.jpg


[cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012年8月 1日 (水)

たとぷ@PCR検査にゃ。

先日、簡易検査で猫エイズ陽性反応が出て以来、
色々と調べてみたところ、生後半年を待たずとも
感染の有無を調べられる事がわかりました。

それはPCR検査、いわゆる遺伝子検査なのですが、
この検査によって、抗体による反応なのか
感染による反応なのかがはっきりするそうです。

1343808205133.jpg

ということで、本日、早速、採血に行ってきました。
最低でも5mlは必要だとのことで、
たとぷには少し我慢をして貰わねば…。
でも、みんな頑張ってくれましたよ!

1343808206832.jpg

採血したものをセンターに送って検査してもらう為
結果が出るまでに1週間程かかります。

1343808208293.jpg

どうか陰性と出ますように!祈

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日はたとぷの寝姿をば。
ぷち、起きてますけどね^^;

2012年7月29日 (日)

たとぷ@猫エイズについて(募集再開しまっす♪)

たま:750g
とら:750g
ぷち:700g

ぷちの里親候補様のお宅には先住猫ちゃんがいましたので、
念のために猫エイズ、猫白血病の検査を受けてきました。

1343568807410.jpg

結果は3匹とも猫白血病陰性、猫エイズ陽性でした。

1343568808890.jpg

子猫の場合、母猫からの移行抗体によって、
擬陽性反応が出るケースもありますが、
その場合でも、確定診断が下せるのは
一般的に移行抗体が消えるとされる
生後半年を過ぎた頃です。

1343568810076.jpg

と言うわけで、残念ですが、再募集する事になりました。

1343568811304.jpg

ところで、この猫エイズ、物騒な名前ですが、
人にも犬にもうつりません。

一般的に猫エイズ、と呼ばれていますが、
正式にはFIV、猫免疫不全ウィルスといいます。
このウィルスに感染した猫を猫エイズキャリアといいます。

このウイルスに感染した猫は3つのステージを経て、
猫後天性免疫不全症候群となります。
この末期の状態を猫エイズと呼びますが、
各ステージは長い時間を掛けて進行する為、
猫エイズを発症する猫は少ないのだとか。

FIVはその名前の通り、免疫不全を引き起こしますが、
栄養と健康に十分気を付け、日和見感染を予防していれば、
何の問題もなく普通に暮らすことができます。

FIV自体は感染力の弱いウィルスで、グルーミングや
一緒に遊んだり同じ食器で食事をしてもほとんどうつらないそうです。
感染は一般的にケンカなどでFIVに感染した猫に
咬まれたケースがほとんどとのことです。

たとぷの場合は母子感染だと思われますが、
一般的には母子感染も稀とのこと。

とはいえ、絶対に感染しないとは言い切れませんので、
里親様は先住猫ちゃんのいないお家に限らせて頂こうと思います。

1343568812537.jpg

4ヶ月後の再検査で陰転しているのがベストですが、
そうでなかったとしても、エイズキャリアのまま、
十分に天寿を全うできる可能性があります。

たとぷの里親様には、このウィルスについて、
よくご理解いただいた上で健康に十分に
お気を付けいただいて、是非ともたとぷを
長寿猫日本一にして頂きたいと思います^^

我こそは!と思われる方のご応募をお待ちしております。

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

では、元気一杯のたとふをどうぞ♡

2012年7月26日 (木)

たとぷ@里親募集一旦停止します。

※H24-07-30追記 募集再開しております。よろしくお願いいたします。

皆様、たとぶのお家探しを応援していただき、ありがとうございます!

1343262147439.jpg


お陰様で現在、たとぷの里親希望者様と具体的なお話を勧めさせていただいております。

ですので、募集を一旦停止いたしますm(_ _)m

1343262151897.jpg


とりあえず、この週末にぷちがお見合いをします♪

上手くいきますように!(祈)

1343262154299.jpg

では、今日のたとぷです♪

※最初の方だけトトがうるさいです^^; ボリューム注意!