2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

いぬねこめし

2016年2月28日 (日)

嬉しそうなトトしゃん。

笑顔がこぼれているね(笑)

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、9にゃん保護しております。

里親募集しておりますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年12月26日 (木)

最近の定番わにゃんめし

花とこはながアレルギー持ちなので、基本手作り食の我が家。

先日、こはなが腫瘍疑いだった為、鉄分を含まないたんぱく質を検討していたところ、教えていただいたのがカッテージチーズでした。

で、それ以来、時々いぬ飯には登場するようになりました。

と言っても、買うと高いので、牛乳か豆乳を買って来て作ります。

私は基本、牛乳を飲まないので豆乳にしています。あ、無調整豆乳ね。調整豆乳は砂糖が入っているのでダメ。

でも、これがね、本当に簡単。

まず、お鍋に豆乳を1パック入れて温めます。この時、雪平鍋を使うと洗うのが面倒なので、つるんとした鍋の方が良いです。←経験者語る。

60℃まで温まったら火を止めて、リンゴ酢(本当はレモン汁。お酢でも良いそうです。)を大さじ4杯入れます。温度計がなくて測れない場合は、お鍋のフチに小さな泡が出てくる頃が60℃くらいです。

軽くかき混ぜて放置すると分離してくるので、あとはふきんや手ぬぐいで濾すだけ。




私はいつも、このまま手ぬぐいで包んで一晩放置します。

人が食べる時は軽くお酢を洗い流して、塩を少し加えるといいそうですよ。やったことないけど。


で、目玉焼きと野菜をプラスして出来たご飯がこれの↓花こはなトト用です。

20131222inumeshi

残ったホエーは何回か分けてご飯にかけてあげてます。

ぽかは食べなかったのであげません。この猫娘たちは好みがうるさいのです(-_-)

甘党こにゃんこずは里親さんが手作りされるかどうか分からないので、ドライフードが基本です。そうは言っても、生きている酵素を摂取することは体にとって良い事だし、小さいうちから食材の経験値を増やしておく事は将来的に食の選択肢が増えて良いので、うちの子たちの生肉や野菜をちょびっと分け分けしてトッピングしてます。

まぁ、心配しなくてもこの子達はなんでも食べますけどね(笑)



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

里親募集しておりますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年2月20日 (水)

きびなごうまうま。

先日、お友達の黒みつさんから冷凍きびなごを頂いたので、
この週末のいぬねこあさめしはきびなごごはん!

と言っても解凍したきびなご入れて、フードプロセッサーにかけた
野菜ドロドロをかけるだけ!超簡単!

Kibinago

ご飯をあげる前にはことだけ味見~♪


テンション上がりまくり。トトしゃん、うるさいうるさい(笑)

ご飯をセッティングして上げると意外なことに、
いぬ組の皆さん、1尾ずつ食べてました。

いつもは瞬殺なのに(笑)

早食いさんにはきびなごお勧めかも~。


ちなみにねこ組。

たまとらはぶつ切りでも全然平気でガツガツ!
さすが食欲大魔王姉妹!

一方、ぽかはぶつ切りじゃ食べにくかったみたいで、
2日目フープロでミンチにして上げたらバクバク食べてました。

もうっ、お上品なんだからっ。

黒みつさん、どうもありがと~♪


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまとらの里親募集用のブログです。
好き嫌いなしの元気いっぱい仲良し姉妹の家族大募集中!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2012年10月 9日 (火)

サングラス犬と生鮭。

んにゃ?
1349740336874.jpg

んにゃにゃ?
1349740357478.jpg

・・・たまたん。
1349740359356.jpg

んにゃ~♪
1349740361456.jpg

むふふにゃ~♪
1349740372506.jpg

べろ~んにゃ♪
1349740376095.jpg

ボク、結構イケてるやろ?
1349740379864.jpg

あたちはこんなのにあわないでつよっ!
1349740390793.jpg


なんつー手抜き記事!勘弁して(笑)

土日は地元でだんじりでした!甥っ子について久しぶりの参加!
楽しかった~!・・・けど、翌日は死んでおりました(笑)


いとこが生鮭を送ってくれたらしく、
おっちゃんがお裾分けを持ってきてくれたので、
みんなにも炊いてあげました~。
※画像が悪いですm(_ _)m

大変美味しく頂きました、M君、おっちゃん、ありがと~(o^-^o)

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 4日 (火)

ぽか部屋の食事風景。

最近の朝ごはんは生鷄ミンチと野菜~。
モリモリ食べます^^

手作り食っていうと難しそ~って
感じかもしれないけど、
基本的に骨付き生肉+旬の野菜を
2〜3種類で良いです。
あとは時々内蔵もあげられると良い感じ。

ただし、ネギ類などNGな野菜があったり
猫はタウリンを摂取する必要があったりするので、
そこ要注意。

手作り食オンリーでいく場合は、
ちょっとお勉強されてからが良いと思います^^

本村伸子先生の「もう迷わない!ペットの
健康ごはん」はオススメの一冊です。

ちなみに我が家、朝は手作りで、
夜は犬はローフード、猫は缶詰です。

1346669148110.jpg

ぽろんは今回買った鳥肉を食べないので、
炊いた鰯です。
1346669153781.jpg

かりんは魚よりも肉が好き。
まぁ、なんでも食べるんだけど。
1346669159572.jpg

実は今、みんなご飯の量が同じなのですが、
たまが一番に食べ終わります^^;
1346669163620.jpg

そして、とらのを食べに行く…(笑)
1346669166948.jpg

とらたん、それで良いのか?^^;
1346669170141.jpg

たまたん、嬉しそうなのはいいけど…、
1346669177112.jpg

デブるよ?(笑)

そして、そのおこぼれを狙うのがかりん!

1346669181078.jpg

と言ってもいつも強引に奪うわけではなく、
たまが納得するのを待ってる感じ。

1346669189371.jpg

そして、誰も見向きもしなくなったお皿を最後まで…(笑)
1346669193037.jpg

猫部屋で繰り広げられる朝の食事風景は以上でーす♪

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載
していますので、必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

もみじ初体験!

ツイッターで仲良くしていただいているハニフラさんのお宅のワンコ達がおやつにもみじを食べているということを教えていただいて、うちのはことにもちょっと試しにやってみよう!o(^^o)(o^^)oワクワクと、一昨日、とうとう発注!本日、無事に届きましたので早速解凍してみました(o^∇^o)ノ

ちなみにもみじとは、鳥の足のことですw( ̄o ̄)w オオー!

こんなの。
※クリックしたら大きくなります。苦手な方はクリックしないでね〜(^▽^;)
2011082111420000_2


これが冷凍で届くので解凍した後、爪は危ないので指先から切り落とします。
※同じくクリックしたら大きくなりまーす。ご注意を!
2011082111480000_2


これをあげる訳です。
※鳥の骨は加熱すると危険なので、生であげて下さいね。

さすがに花に1個は多かろう・・・、ということで指1本だけ。

はい、花ちゃん、あーん。

もみじ試食

あ、持ってっちゃった^^;


もみじ試食~花

ちょっと苦戦しております。
んじゃ、ちょっとそのまま頑張っておいて〜。

次はこはな!はい、あーん。


もみじ試食~こはな

さすが、こはな。ばりばりゆーて食べてます。
あまりのグロさに途中からカメラが拒否ったのか、途中からピントが^^;

さ!お待たせ!トトしゃん。はい、どーぞ。


もみじ試食~トト

お、意外にいけるねぇ。伊達に中型犬じゃないねぇ。

と、花はどうしたかな?と見に行くと食べ終わっていました。

母曰く「こはながばりばり食べ出した音を聞いて、花も噛みだしたわ。」

なんだ、食べ方が分からなかったのかー。

と、うちのはことのもみじ試食はこんな感じでした♪


ところで、猫はもみじを食べるのだろうか?
と疑問に思った母ちゃんは、試しにぽろんにもあげてみた。


もみじ試食~ぽろん

ふにふにとウサギのように匂いを嗅いだ後、ぷい。っとそっぽ向いてしまいました。うちのお嬢にはお気に召さなかった模様。

かりんは、もうちょっと大きくなってからね。

<おまけ>
昨日のぽか。

2011年7月28日 (木)

我が家の食事風景~猫編

先日、我が家の食事風景~犬編をアップしたので、今回は猫編!

と言っても、猫飯も犬飯と内容は一緒です。
違うのは野菜を少なくすることと、全部フードプロセッサーで細かーくして混ぜ込むこと。

そうじゃないと、固形の野菜は残しやがるちゃうので(笑)

あとは生肉とまぜまぜすれば出来上がり~。

まずはぽろんの様子を。


我が家の食事風景~猫編1(動画)


そしてかりんの様子を。

我が家の食事風景~猫編2(動画)


ああ、何の面白味もありませぬ(;´Д`A ```

ぽろんちゃん、ほぼ終了~。

我が家の食事風景~猫編3(動画)

かりんは半分ぐらい残して、遊びモードに入りますヽ(´▽`)/

そして、ひと通り遊んでからまた食べるのであります。


先週、19日(火)の夜からぽろんの声が枯れ始め、週末にはほとんど声が出ない状態で、本人もしんどいのか、ケージに引きこもってしまっていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

が、病院へ行き抗生物質を貰って飲み始めたところ、なんとか良くなってきているようで、引きこもりをやめて普通にご飯も食べるようになりました。

突然のことで、原因は不明ですが、とりあえず少しずつ声も戻ってきました。このまま回復してくれますように・・・。

きれいにしなくっちゃ(動画)

2011年7月26日 (火)

はじめてのトライプ

7/17(日)「dog actually academy in 神戸」が行われました。

私も参加したかったのに~、気付くのが遅くて応募に出遅れ・・・(;ω;)

そのアカデミーの後、ご縁があって、京子アルシャーさんやアカデミーに参加出来なかったツイッターで仲良くしていただいている方々とお食事をご一緒出来ることになり、行って参りました♪

美味しいお料理とお酒を頂きつつ、途中、現地に来られなかった方々とSkypeでお話をしたりしながら、18時から23時まで、なんと5時間も居続け(笑) はっと気がつくと帰宅出来る最後の電車の時間が迫っていました。

本当になんとも楽しく有意義なひとときでした!皆さん、ありがとうございました!

しかーし、あんなに人がいたのに、誰一人写真を撮っていないという大失敗( ̄○ ̄;)!

次回ご一緒出来た時はちゃんと撮ってまいりますm(_ _)m


そして、京子さんにお土産でいただいたトライプ!

2011071808480000_3


人生初トライプは中々強烈なの匂い!!!でしたが、はことのテンションはupupup

2011071808490000_2


例えるなら、うーん、ナチュラルバランスのドッグフードをもっと強烈にした感じ?

2011071808480001_2



初めてのトライプ(動画)

あっという間に食べてしまった花こはな(^-^;
トトは歯が尖っていないので、二人よりは時間が掛かりました~。

こんな調子であげていたら、もう一袋なくなっちゃいました(笑)

みんなとっても喜んで食べていました♪ありがとうございました!


~おまけ~
癒されてください(笑)

じゃれるかりん(動画)

2011年7月 4日 (月)

我が家の食事風景〜犬編

いつもお邪魔しているブログ「SMILES@LA」にて、先日「ちょっとご質問」という記事で、犬たちの食事中の様子についてアンケートを取られていたので、うちの子達の様子をアップしようと思います。

ちなみに、これは土曜の夜ご飯。
メインは鯵。
野菜は胡瓜、人参、大根、ベビーリーフ、大葉。
犬飯20110702


そしてこちらは日曜日の朝御飯。
メインは馬肉と半熟目玉焼き。
野菜は南瓜、トマト、舞茸、ベビーリーフ、キウイ。
犬飯20110703

野菜は胡瓜以外フードプロセッサーにかけるのでドロンドロンになります。

そして今日の朝御飯。
メインは馬肉。
平日の朝は忙しいのでソジョーズグレインフリー+野菜で今日は胡瓜と牛蒡。
2011070407350000.jpg

携帯動画なので、切れ切れですみませんm(__)m


これは土曜日の食事風景。


で、次は昨日の食事風景。

いつも最初に皆をお座りさせて、待たせてから、ヨシで一斉に食べ始めます。

でも、その部分は撮り損ねちゃった(^^;


もう既に終盤に差し掛かっていますね。
ここまで30秒もかかってないかな?


ほとんど空っぽになったお椀たち。


こはなが一番に食べ終わりますが、しつこく自分のお椀を舐めるのに夢中です。
トトは2番目に食べ終わり、自分のお椀ざっくり舐め終えると、花のお椀を狙っています(笑)


トトちゃん、なかなか花から目が離せません(笑)
でも、花がまだお椀から離れないので、トトもしゃーなしに自分のお椀を舐め直します。



花は食べること自体は遅くないのですが、こはなやトトに比べると舌が短いので、お碗を綺麗に舐めるのに時間が掛かります。
その間にもこはなはまわりに落ちたご飯のお掃除〜♪

で、その花ちゃんの気が済んだら突入!

ああ!いいところで切れちゃった(T-T)

最後のお掃除はやっぱりこはなの役目(笑)


まぁ、毎日こんな感じです。


ね?食べている途中は私の方なんて1ミリも見ないでしょ?(笑)


あ、そうそう。
6/20に公園で拾ったかりんも元気にすくすくと育っています。

今朝の体重515g!
最初に比べると随分可愛くなったでしょ(笑)
2011070206290006.jpg


ただいま遊びたい盛りのおちびちゃん。
2011070206280001.jpg


キジ猫とサビ猫の雑種かな〜?
2011070206310001.jpg