2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

最近の定番わにゃんめし

花とこはながアレルギー持ちなので、基本手作り食の我が家。

先日、こはなが腫瘍疑いだった為、鉄分を含まないたんぱく質を検討していたところ、教えていただいたのがカッテージチーズでした。

で、それ以来、時々いぬ飯には登場するようになりました。

と言っても、買うと高いので、牛乳か豆乳を買って来て作ります。

私は基本、牛乳を飲まないので豆乳にしています。あ、無調整豆乳ね。調整豆乳は砂糖が入っているのでダメ。

でも、これがね、本当に簡単。

まず、お鍋に豆乳を1パック入れて温めます。この時、雪平鍋を使うと洗うのが面倒なので、つるんとした鍋の方が良いです。←経験者語る。

60℃まで温まったら火を止めて、リンゴ酢(本当はレモン汁。お酢でも良いそうです。)を大さじ4杯入れます。温度計がなくて測れない場合は、お鍋のフチに小さな泡が出てくる頃が60℃くらいです。

軽くかき混ぜて放置すると分離してくるので、あとはふきんや手ぬぐいで濾すだけ。




私はいつも、このまま手ぬぐいで包んで一晩放置します。

人が食べる時は軽くお酢を洗い流して、塩を少し加えるといいそうですよ。やったことないけど。


で、目玉焼きと野菜をプラスして出来たご飯がこれの↓花こはなトト用です。

20131222inumeshi

残ったホエーは何回か分けてご飯にかけてあげてます。

ぽかは食べなかったのであげません。この猫娘たちは好みがうるさいのです(-_-)

甘党こにゃんこずは里親さんが手作りされるかどうか分からないので、ドライフードが基本です。そうは言っても、生きている酵素を摂取することは体にとって良い事だし、小さいうちから食材の経験値を増やしておく事は将来的に食の選択肢が増えて良いので、うちの子たちの生肉や野菜をちょびっと分け分けしてトッピングしてます。

まぁ、心配しなくてもこの子達はなんでも食べますけどね(笑)



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

里親募集しておりますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年12月25日 (水)

ゲロンパぽろん。

今朝は、めずらしくぽーちゃんが朝ご飯をリバース。


20131225poron

布団から毛布からクッションからぜーんぶご飯まみれ~。

その後、まだPCの上や、ハンモックの中に胃液を吐こうとしていたので、思わず両手でキャッチ!私が胃液をキャッチしている間に、ブツは甘党こにゃんこずがスゴイ勢いで処理(笑)

こにゃんこずよ、旨かろう?ぽーちゃんご飯はアニモンダのカーニーオーシャンと内臓入り鹿肉のブレンドだからねぇ。ずーっとずーっとしつこく舐めてました~。

にしても、ぽーちゃん、どうしちゃったのかな~?家を出る頃には落ち着いていたから、大丈夫だと思うけど。


でも、念のため、今日も早く帰るべし。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

里親募集しておりますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年12月24日 (火)

Happy Xmas!!!

気が付けば師走ももう24日が過ぎました。

世間様はクリスマスですよクリスマス。
私達は繁忙期まっただ中なので、クルシミマスですけどね~(T-T)

そんなことにもめげずに頑張るワタクシに追い打ちを掛けるように先日、花にダニーさんがガッツリ食いついておりましたorz 

ダニー初体験。

あ、未遂は何回かあったんですけれどね、がっぷり四つ(八つ?)は初体験。

ひぇ~~~~~~っ!となりつつも、念のためにと随分前に購入しておいたチックツイスターを取り出し、くるくるくると華麗に(?)除去。

20131222tick_2

これに懲りたらうちの子に手ぇ出すんじゃねぇぜ~、フッ。


にしても、余りの衝撃に?この後、めまいが止まらずに寝込んでしまったワタクシ。ナサケナヤ。


まぁ、何はともあれ、メリークリスマス!

どの子にも、どの人にも、幸せが降り注ぎますように!


20131224_hakotopoka


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

里親募集しておりますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »