2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« こはな膀胱炎ふたたび。 | トップページ | バタバタ盆休み »

2013年7月24日 (水)

きびなご祭なり。

先週、お友達の黒みつさんから、うちの子たちが大好きなきびなごを頂きました♪

なので、週末の犬猫めしはもちろんきびなご祭!
U2013072201

解凍したきびなごをざっかざっかお椀に入れて、フードプロセッサーで細かくした野菜&果物を入れるだけの超簡単ご飯!


張り付くこはなとトト(笑)あ、花はご飯台の前でスタンバイ中です。

U2013072202

なんでも好きなはことですが、トトしゃんのような和犬が入っている子はある程度お魚を食べないと痴呆になりやすいと言われています。やっぱり、島国日本で暮らして来た和犬は昔から魚をよく食べてきたでしょうから、きっと体がその食性に適合するように出来てるんですよね。

同じ事は他の動物にも当てはまって、その種族が古来より食べて来たものが一番体に合っていると考えられています。例えば猫なら小鳥やマウスなどの小動物。つまり、その動物が狩りで仕留められる獲物ってことです。とはいえ、好みやアレルギーの問題もありますから、そう上手くはいきませんけれどね。

あ、あと、猫は青魚を摂取し過ぎると青魚に含まれる不飽和脂肪酸が体内で酸化して過酸化脂質に変化し、タンパク質と反応して黄色脂肪症という病気となるそうです。なので、やはり何事も程良くが大切。

おお、脱線してしまいましたが、そういうわけで、うちの子達はめでたくご馳走にありついたのでした♪

黒みつさん、いつもありがとうございます!もうっ、大好き~~~!(*^^*)←突然衝撃の告白(笑)


勢い余ってフレームアウトする犬続出(笑)


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

猫風邪等が落ち着きましたら、里親募集しますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

« こはな膀胱炎ふたたび。 | トップページ | バタバタ盆休み »

コメント

美味しそうなキビナゴ。私も食べたい(笑)

あのね、毎度おせっかいでごめんね。
生の魚はビタミンB1を分解してしまう酵素を持ってるんですね。
で、ビタミンB1は神経伝達物質の合成にとっても大切なんですね。
特にトト君みたいに発作性の症状がある場合にはすごく重要なビタミンなので
生で与えるよりも茹でて茹で汁ごと与える方がいいかもしれません。

まあ一回くらい与えたからって、いきなり何か弊害があるってわけじゃないので
神経質になることはないんですが、一応目安としてね。

☆あがさん

遅レスですみません!いつもアドバイスありがとうございます。
ふむふむ。そういえばそんな情報をどこかで見た記憶が・・・^^;

まぁ、ただ、生魚は本当に時々ですし、トトの発作もこの4年で
軽いものが3回しか起きていませんので、それを気にして
食べさせないよりは、現状でしたら生魚の栄養を取れる方が
メリットが大きいかなぁとも思います。

でも、気をつけるに越したことはないですよね^^
あまりあげ過ぎないようにはしようと思います。

ちなみに炊いた鰯や鰺は生肉のスケジュールが合わなかった時の
ピンチヒッターとしてに度々登場しておりまーす♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こはな膀胱炎ふたたび。 | トップページ | バタバタ盆休み »