2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« いやにゃよかんがするにゃ・・・・。 | トップページ | きびなご祭なり。 »

2013年7月23日 (火)

こはな膀胱炎ふたたび。

先週土曜日のお散歩時、こはなにどうやら残尿感があるようで、やたらおしっこをしようとするけど出ないという様子でした。

夕方のお散歩時にpHチェックをしてみたら8.0と高い値。

膀胱炎かなぁと思い、翌日、採尿して動物病院へ行くことにしました。

で、病院に先立って、少し前に受けたセミナーで結石予防にプルーンが有効だと聞いたので、たまたま買ってあったプルーンをあげてみました。

すると、翌日のpHは6.0まで下がっていました。応急処置としてはプルーンいいかも~。時々あげよっと。あ、ただし、なんでもそうですけれど、過剰摂取は弊害が生ずることが多いので要注意ですよ~。

U2013072301

で、日曜日、尿検査をしてみたら、pHは安定していましたが菌がたくさん検出されました。先生にお願いしてエコーで診てもらうと、少し炎症で膀胱壁が厚くなっているけれど、それほどひどいものではないということでほっとしました^^


病院帰りに気分転換も兼ねてすこしだけ病院近くの大きな公園をお散歩。

U2013072302


ご機嫌なこはな。ベロ大きすぎ(笑)

U2013072303


お天気の良い真っ昼間でしたが、木陰は涼しく気持ちよかったですよん♪

U2013072304

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

ただいま、5にゃん保護しております。

猫風邪等が落ち着きましたら、里親募集しますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

« いやにゃよかんがするにゃ・・・・。 | トップページ | きびなご祭なり。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いやにゃよかんがするにゃ・・・・。 | トップページ | きびなご祭なり。 »