2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« GWあれこれ。 | トップページ | 花ちゃんのカッパ新調 »

2013年5月16日 (木)

トト☆4回目のうちの子記念日。

毎度の事ながら、ご無沙汰しております^^

超繁忙期継続中につき、かーなーりー、荒んでいるちりはことです。


まぁ、そんなことはさておき・・・、先日、5月14日はトトしゃんの4回目のうちの子記念日でした!

1368635888584.jpg

トトしゃんが家族になって早4年。もうすっかり長年連れ添った夫婦(?)のような私たちですが、まだまだラブラブです(笑) 

過去の記念日記事はこちら。

トト☆2回目のうちの子記念日。

トト☆3回目のうちの子記念日。

保護当時のことは2回目の時に書いています。


保護当時、様々な病気で大忙しだったトトしゃんはその後、前立腺種大、睾丸石灰化、そしフィラリアを克服してくれました。

気管虚脱はハーネスを使うことで問題ないし、心雑音もほとんど出ていません。

時々、咳をしたり、先日は久しぶりに眼振も出ちゃったけど、お散歩大好きで食欲旺盛、とーっても元気です。


1368635966667.jpg


昨年はワクチン接種前に抗体価検査を受けたら、レプトスピラの抗体価が異常に高く!!(゚ロ゚屮)屮 


花&こはなもそこそこ高かったので大丈夫かなぁ?と心配したのですが、なんせ検査結果が出たのが採血から3週間ほど経ってから(意味ないような気が・・・^^; )。

結果が出る頃には既にレプトのウィルスも排出されていたものと思われます。

あ、ちなみに人間もはことも特に何の不調も出ることがありませんでしたので、ウィルスには打ち勝ったようですv(^-^)v

1368636056540.jpg


もちろん、うちの子はみんなワクチンを接種していますが、ワクチンには有効期間がありますし、ワクチン接種では抗体価が上がらない子もいます。

うちの場合は、花&こはながレプトに対する抗体価が上がりません。

で、多分、誰かがお散歩中に接触したどこかのねずみさんかにゃんこさんかわんこさん(ゴッキーは嫌だ!)の排泄物からウィルスを貰ったんでしょうね。聞くところによると、レプトって結構その辺にはびっこっているらしいし。

でも、うちの子の例でも分かるように、例えワクチンによる獲得免疫が得られなくても、自己免疫さえしっかりしていればある程度のウィルスには打ち勝つことが出来るんですよね。だからこそ、日々のご飯や運動、ストレスの少ない生活などで自己免疫をあげておくことはとーっても大切なのだ~。


さて、話をトトしゃんに戻しましょう(o^-^o)

保護当時から年齢不詳のトトしゃんは、とりあえず6才くらい・・・?ということだったので、現在10才のはずですが、最近はもう少しいってるかも?ということで12才に格上げ(?)になりました。

1368636104959.jpg

まぁ、何才でも良いので、30才くらいまで長生きしておくれ。

今ではこんなにスマートでキュート(親ばか全開 笑)なトトしゃんですが、さっき、4年前の写真を見たら、すさまじくずんぐりむっくりで誰だこれ?っと思わず思ってしまいました(笑)


1368659137334.jpg

これから年を重ねて、もっともっとキュートになっておくれ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログです。

たまとらは里親さんが決まりました。応援ありがとうございました(*^^*)

今のところ、猫神様はお休みを下さっているので(笑)里親募集はしておりません。

また御縁がありましたら、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

« GWあれこれ。 | トップページ | 花ちゃんのカッパ新調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWあれこれ。 | トップページ | 花ちゃんのカッパ新調 »