2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

毎朝こんな感じ♪~いぬ組。

もう一個のブログ。
ぼんかぎ(=ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ。)で
ねこ組の朝風景を載せたので、
こっちではいぬ組の朝風景を。
と言っても写真やけど^^;

ご飯を食べ終わった後のいぬ組はこんな感じ。

1359547096454.jpg

花こはなは寒がりなので、毛布を掛けてあげると
私が出掛ける時まで動きません(笑)

トトは私のストーカーなのでウロウロ。

でも、最近は寒いからか洗面所には
時々しか付いて来なくなったねー。

年かしらねぇ?(笑)

1359547104625.jpg
かあちゃん、なんかゆーた?


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまとらの里親募集用のブログです。
好き嫌いなしの元気いっぱい仲良し姉妹の家族大募集中!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月21日 (月)

猫草ダイスキ♡

うちのお猫様達は猫草が大好きです。
以前は3つだけ置いていたのですが、
それだとすぐになくなっちゃう。

なので、少し前からばばんとまとめ買い。

314180_500743866635398_1983291906_n

無農薬、ハウス栽培の猫草を14コ(笑)

流石にこれだとなかなかなくなりません。


2週間ほどは持ちます。

その間はもちろん水やりもしますし、
たまに窓辺で日にも当てます。

602826_500745913301860_2078945570_n

本当はずっと窓辺に置いておきたいのですが、
そんな事をしたら、ひっくり返されちゃうので^^;

398141_500746276635157_457796962_n_


いつもはペットグラスを買っているのですが、
今回は試しに3種類の草を購入してみました。

ペットグラス(燕麦)
イタリアングラス
スーダングラス

で、反応を見てみると、ペットグラスが1番減ってて
その次はスーダングラス。

イタリアングラスはあんまり減っていない。

イタリアングラスは他の草に比べて細くて
柔らかいしので、食べにくいのかもしれませんね~。


537005_500745353301916_685613364_n


あ、そうそう。そういえば最近、偏食家のぽろんが(笑)
乾燥納豆を食べるようになりました。

そして先日はなんとミカンまで!

変わったものはぜーったいに食べない子なのに。

雑食妖怪たまとらのお陰かもしれません(笑)

545204_500743439968774_1280448185_n


いつもごはん取られないようにきをつけてるにゃ。
602696_500746503301801_2034273854_2

このまま、なんでも食べる子になってくれたら良いのになぁ~。

と思っていたら、今朝は骨入り鹿肉ミンチを拒否(ー ー;)


270855_500747929968325_1954369081_n
こんな硬いツブツブが入っているものを
妾に食べさせるとは何事ぞ。


どこの姫やねん…。


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまとらの里親募集用のブログです。
好き嫌いなしの元気いっぱい仲良し姉妹の家族大募集中!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~


2013年1月18日 (金)

キャットウォークにゃ!

昨年末。大晦日。何故かせっせとDIY♪

あらかじめ買っておいた部品と
日中、ホームセンターに買いに行った
柱でキャットウォークを作るのだ!

前々から自室の壁にキャットウォークを
作ろうと思っていて、ネットでググると
結構手作りされている方がいらっしゃる(o^^o)

これなら出来るかも!と、
とある猫飼いさんのサイトを参考に構想数ヶ月、
ようやく製作に取り掛かったわけです。

66475_497449666964818_2091559269_n
どんなのができるにゃ?

用意したのは、ディアウォールという2×4の柱の
上下にはめて突っ張る部品と棚柱、棚板受け、
2×4の柱、棚板、木ネジ。

柱はホームセンターでちょうどいい長さに
切ってもらいます。

その柱に棚柱を木ネジで止め、
柱の上下にディアウォールをはめて
壁際にセットしていくだけ~。

のはずが、ちーとだけ柱が長かったみたいではまんない(T . T)

仕方がないのでノコギリを出して来て
21時からギコギコと切りましたよ(笑)

でも、ほんの1cm×5本落としただけでピッタリはまりました♪

あとは面取りした棚板を棚板受けに木ネジで止めて、
棚柱にセットしたら出来上がり♪

参考にした方はペンキを塗ったりニスを塗ったりして
美しく仕上げていらっしゃったのですが、
私はこのままで充分(^ω^)

さ、試しに乗ってみてもらいましょう!


まずはぽーちゃん!

408726_497448926964892_1241825139_n


おお、いいんでないの?

321087_497448980298220_636035484_n


続いてたまとら!

408608_497449060298212_504670308_n


むふふふー!どう?どうなの?ヽ(。>▽<。)ノ

続いてかりんたんも!

537247_497449106964874_2037706784_n


全員乗って(乗せてw)もいい感じ♪

580537_497449150298203_1324236383_n


反対側からもどうだっ!

582374_497449273631524_2063345914_n


ちょうどいいから絵でも飾っちゃおうっと。

580633_497449313631520_87052110_n

製作時間、1時間程度(笑)

これなら壁に傷も付けないので、賃貸でも可能♪

設置してから半月ほど経ちますが、
みんなそこそこ使ってくれていますヽ(〃∀〃)ノ

65894_497449226964862_1588806506_n

今度は階段の踊り場にも作って、
猫部屋からキャットウォークを通って
私の部屋に来られるようにする予定。

そしたら犬達がいても猫が自由に
こちらの様子を見に来られるかと思って^^

早く残りの部品届かないかなー。

長いので、お暇な時にどうぞ^^


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月17日 (木)

四万十冬合宿2012~11月25日後編

さてさて、では、25日の続きです。

ちなみに前回までの記事はこちら。

四万十冬合宿2012~準備編

四万十冬合宿2012~11月23日前編

四万十冬合宿2012~11月23日後編

四万十冬合宿2012~11月24日編

四万十冬合宿2012〜11月25日前編

四万十冬合宿2012〜11月25日中編

名鹿の浜で遊んだ後、ハニフラさんにうなぎ屋さんに
連れて行っていただきました♪

じゃじゃーん!
315860_471081276268324_1396806878_n

ここの鰻、とっても美味しかったです♪

二階の席からは四万十川が一望出来る素敵なロケーションのお店です。


Img_4282


食後、四万十川に立ち寄り散策。


302767_4490200506557_1951117561_n
photo by.ハニフラさん

空を見上げるとすんごい数のトンビ。

小型犬などの小さな動物の飼い主さんは注意が必要なのですが、
山などに遊びに行って、トンビや猿などに犬を連れ去られる事って、
実はそこそこあるんですよね。

彼らにとってちっこいわんこやにゃんこは獲物ですものね。

案の定、今回もちわわさんを狙ってか、
何度か低空飛行で偵察に来ていましたねー。


480968_4490200106547_1039649811_n
photo by.ハニフラさん


今回はみんな一緒にいたので、近付いては来ませんでしたけど。

さて、肝心の四万十川は…とにかく広い!


67874_4490200306552_1046811208_n
photo by.ハニフラさん


そして、ここでもやはりこはちん、水に入る。


484895_4490200226550_344533970_n
photo by.ハニフラさん


これで、お山さんぽ、沼地さんぽ、名鹿の浜、四万十川と
ひとりで水辺完全制覇。どんなけ好きやねん(笑)


269997_471081939601591_391634687_n
てへっ♪


四万十川はこんなに広いのに、雨がたくさん降ると、
なんと向こうの松林まで増水するそう。


1114_471081702934948_615417958_n


だから松がみんな傾いてるんだってー。
恐るべし降水量。


59624_471081732934945_563650888_n


河原から土手の間には手入れされた遊歩道や広場があります。


547011_471081789601606_1824732766_n


せっかくなのでみんなでおさんぽ~。


374506_471082046268247_240257756_n


こはな、楽しそう^^


263719_471081852934933_650113722_n


そうしているうちに、出発の時間が近づいてきました。

534528_4490201066571_1702262918_n
photo by.ハニフラさん

ハニフラさん、お世話になりました!ありがとうございました^^


15時頃出て、帰りはSAでも長居せず。
あ、でもこまめに止まりましたどね。

あっという間に日が暮れましたが、大阪は遙か遠く~。
頑張って帰りましたとも~。

くまこさんちとrico_chiさんち経由で我が家に着いたのは23時半頃。

荷下ろし等々を済ませ、一服したのが24時頃。

こはなは?というと全く疲れた様子はなく、
ばあちゃんが出してくれた夜ご飯をペロリと平らげていました^^


翌朝、出勤前にレンタカーの返却に行き、今回の合宿は無事に終了!

皆様お疲れ様でした~!本当にありがとうございました^^


あ、ちなみにお土産で買った川のりと生節が絶品でした~。

今度はたくさん買って帰ろうっと(#^.^#)←また行くつもり(笑)


四万十冬合宿は以上です。お付き合いありがとうございました!

・・・・はぁ、やっと終わったぁ(笑)


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月16日 (水)

四万十冬合宿2012~11月25日中編

さてさて、では、25日の続きです。

ちなみに前回までの記事はこちら。

四万十冬合宿2012~準備編

四万十冬合宿2012~11月23日前編

四万十冬合宿2012~11月23日後編

四万十冬合宿2012~11月24日編

四万十冬合宿2012〜11月25日前編

さて、いちえん農場さんへ伺った後、名鹿の浜へ立ち寄りました。


ちわわさんもこはなも初めての海!

599947_471081112935007_2089817586_n
てってってってってー。

405088_471080979601687_1528658278_n
ふふふ~ん♪

395051_471081192934999_1674914921_n
わーーい!ばしゃばしゃばしゃ~♪


382155_471081092935009_1934763815_n
かあちゃ~~~ん♪


532237_471080962935022_959410212_n
もっかいいってくる~。


485099_471081059601679_1588878606_n
すんすんすんすん。


481020_471081159601669_1776261797_2
わくわくわくわく。


3916_471081359601649_1862987720_n
ばしゃばしゃばしゃ~♪♪

156757_471081222934996_1118456749_n
かあちゃ~~~~ん♪♪


水を得たこはな(笑)


14292_471081002935018_2075557202_n
るんるん♪

21906_471081032935015_1069878493_n
うみがこはなをよんでまつ。

60573_310477612401095_66097437_n
あの子大丈夫なの?(photo by.rico_chiさん)


ちわわさん・・・(笑)


291743_4490199226525_149551421_n
(photo by.ハニフラさん)

いい絵でしょ?お気に入りです(*^-^*)


宜しければ動画もいかがですか?かわいいっすよ~。←親ばかw

海初体験のこはな^^

うふふー、楽しそう(o^^o)

静かで綺麗な良い浜辺でした^^

遊び終わった後。海水と砂にまみれたこはなを洗おうとしたのですが、
水道は押したら一定時間激しく水が出るタイプで上手く洗えず^^;
何度かやっているうちに私までずぶ濡れに(笑)

その後はハニフラさんに鰻屋さんへ連れて行って頂きました。

またまた長くなりましたので、今日はこの辺で。

次はいよいよ最終回!(引っ張りすぎじゃーーーっ!)


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月15日 (火)

四万十冬合宿2012~11月25日前編

さて、気がつくと四万十合宿より1ヶ月半程。

あはは、越年してしまいましたね~。わっはっはー!

言い訳すると、PCの調子がすこぶる悪くて、ですね。
先日一念発起してMacデビューをしたのですが、
まだ色々とメンテナンスが・・・((((^^;

ということで、やーっと最終日です!

ちなみに前回までの記事はこちら。

四万十冬合宿2012~準備編

四万十冬合宿2012~11月23日前編

四万十冬合宿2012~11月23日後編

四万十冬合宿2012~11月24日編

最終日は朝早起きして身支度。
お部屋のお外で話し声がした時に、こはちゃんひと吠え!

だめっ!と止めると一声で止めました。
ヨシヨシ!イイコイイコ(o^^o)

荷物をまとめて車に積んでから、あさんぽへ。

近くで朝市がやっているはずとハニフラさんにお聞きしていたので、
ぶらぶらしつつ探すも、全くその気配なし。

おっかしいなぁ?

朝市って普通7時位にはやってるよね?とか言いつつ
ぶらぶら探索するもやっぱり見つからず。

1時間程ぐるぐるぶらぶらして、こはなは出すものも出し、
出発の1時間前には犬飯を済ましたかったので宿に向かって戻って行くと、
宿の近くの商店街でそれらしき露店がちらほら。

えっ、ここ?^^;

散々ぐるぐるしたのにー!と思いつつ、
とりあえず、そばの神社へお参りして、
商店街のアーケードを通り宿に戻りました。

あ、ちなみにその商店街はこの前終わった四万十が舞台のドラマで
何度も映っていたところです。

でも、残念ながら、滞在中にロケに遭遇することはありませんでしたー。


宿に戻って朝食。
603991_471080796268372_124232165_n

美味しかったぁ~ヽ(。>▽<。)ノ

その後、ハニフラさんとの待ち合わせ場所へ向けて出発。


この日は事前にお願いしておいた「いちえん農場さん」の見学。

いちえんさんは広大な敷地内で鶏を放し飼いで
育てていらっしゃる農場なんですよー。

詳しくはいちえん農場さんのHPで^^


時間どおり待ち合わせのコンビニ、スリーエフへ到着。

余談ですが、高知はどうやらスリーエフさんがすごく高いシェアを
締めているらしく、あっちこっちにありました。


さて、駐車場にハニフラさんの愛車はあれどご本人の姿はなし。
おや?と思っていたら、少し離れたところにある土手にハニフラさん発見!
ちなみに今日の相棒はソフィさん♪

で、間もなく、みんな揃ったところで出発。

海岸線を走り、しばらく行くと看板が。そこからは山道を登って行きます。

しばらく走ると道端にいちえんさんとこの土佐ジローが
たくさん群れでいました!


土佐ジローに注意しつつもそこを通り抜けた先にはポンカン畑。

542708_471080932935025_30618724_n


車を止めて降りると、一段下のポンカン畑の中に男性が。

颯爽と上がって来られたその男性こそ、いちえんさん。

とーっても笑顔の爽やかなお兄さんです^^

ご挨拶をして、こはな達を紹介した後、農場を案内して頂きました♪

とっても広い農場で土佐ジローが自由に闊歩していました。

198378_471080819601703_1046825026_n

私達が近付くと急いで小屋に入ったり、じーっとこっちを見たり。
土佐ジローはちょっと警戒心が強いようです。

土佐ジローのほかにもブラウンの鶏さんも。

6243_471080912935027_1320743943_n

こちらはまるまるしていて人懐こくて、土佐ジローとは
対象的に結構近くまで寄って来てくれました^^

598531_471080882935030_1250149895_n


その後、奥さんも一緒にしばらく楽しくお話し、
皆さんにお礼を言っていちえんさんを後にしました。

その後はちょっと寄り道、名鹿の浜へ。

長くなりそうなので、続きは次回!(まだ続くのか!?)

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月 9日 (水)

はっぴばぁすでぃ!こはな♡

こはな、5歳のお誕生日おめでとう!
1357726286854.jpg

もう5歳かぁ。

ぜーんぜんそんな風には見えない(笑)

ちびラブなせいもあるだろうけど、
一番の原因はその落ち着きのなさ!

5歳って、もうええ大人やで?こはちん?

1357726291423.jpg

ほっかむりしてるとちょっとマシか(笑)


さてさて、今朝のご飯はみんな大好きなお魚やで♪

匂いを嗅ぎつけて嬉しそうなU・x・U ず。

あ、この写真は普通に撮ったのん。
1357726294169.jpg

普通に撮ると花こはなは真っ黒で何がなんだか分からん。

で、この写真はこはなに合わせて撮ったもの。
1357726297108.jpg

花こはなはくっきり^^ やけど、トトが飛んでしまってる。

黒犬と白犬を一緒に撮るのは難しいのだ。

1357726300325.jpg

この1年、元気でいてくれてありがとう^^
これからの1年も毎日ご飯をモリモリ食べて、
しっぽブンブンしながら楽しく過ごそうね!

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月 8日 (火)

こはなの耳にデキモノ。

はっと気付けば1月も8日。

皆様、無事に社会復帰されましたか~?

私は働き始めて初の年末年始9連休を経て、
昨日より無事に職場復帰をしております。

今年もまた忙しい1年になりそうな気配がプンプンしますが、
スチャラカ事務員(←?)として頑張る所存でございます。

さて、実は昨年末よりこはなの両耳先にデキモノが出来ており。

実は以前にも同じような時期に同じようなデキモノが出来たんですよね。
その時は、最初気付かなくて。

ある日、ベッドサイドの壁を見ると「!?」。
細かい血しぶきが!?なにこれ!?

それから原因を探しまくって、ある時ふとこはなの耳を見ると
ちょーっとだけ出血していました。

どうやら、こはながブルブルをする度にその出血している耳が
激しく振られ、それが血しぶきとなり飛び散っていたのです~。

それ以来、耳を怪我したこはなはこんな事に(笑)

1357605367080.jpg

昔懐かしマチコ巻き~!これで血しぶきは防げる^^


年末年始は動物病院がお休みだったので、年明け5日にやっと診てもらいました。

その診断結果は「自己免疫性疾患」の一種の皮膚炎だと考えられるとのこと。

自己免疫性疾患とは、簡単に言うと自分の免疫が自分自身の細胞などを
侵入者だと勘違いして攻撃をしてしまうものです。

でも、先生が仰るには自力で治るものは問題ないということで一安心。

早く治して、マチコ巻き封印しようね~♪


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

2013年1月 2日 (水)

迎春 2013

1357119732372.jpg

皆様にたくさんの幸せが訪れますように。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

ぽちっとお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親募集用のブログを立ち上げました!
うちの子記念日。共々、ご声援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

ぼんぼりしっぽとかぎしっぽ~ちょっとアンタ、もろたってぇなぁ♪~

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »