2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

猫用棚

先日、設置した猫のための棚。

どうやら皆に気に入ってもらえた模様♪

1348875565891.jpg

中でもたまはかなり気に入ったようで
気が付くとよく、一番うえの棚から
リビングをのぞいている。

昨日はそのままそこで寝てました(笑)

1348875569818.jpg

こはなが飛びかかっても
届かないから安心だよね^^

1348875572294.jpg

たまがそこにいることによって、
花達も猫を見慣れるだろうから、
そのうち怒らなくなってくれるかなー?

次は3階の部屋にキャットウォークを作る予定。
そしたらはことが部屋にいてもぽかたとも
自由に出入りできるかなーと思って^^

いつになるかわかんないけど(笑)
繁忙期までにはなんとか^^;

では今日はかわいいたまたん!
里親募集中でっす♪

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

かりんたん、アレルギー?

一昨日、毛玉ちゃんずを送り出して
ようやく日常を取り戻した我が家。

やっぱり、今の頭数が時間的にも経済的にも
限界やわぁ、とつくづく思った。

猫神様、そこんとこ、ちょっと手加減してよ~。

てかげんっておいしいにゃ?
1348791928120.jpg

今朝の散歩でもお寺の傍で2ヶ月位の黒覆面の
毛玉ちゃんを見かけたけど、帰りに同じ道を
通った時にはもういなくなっていた。

あの辺は餌やりさんもいるし、お寺の敷地内なら
事故にあう事もないから、大丈夫だと思うけど、
たしか良く似たもう数ヶ月大きな子猫もいたはず。

シーズン毎に繁殖している黒覆面の
母ちゃん猫がいるのかなぁ。。。

ふぅ。

げんきだしてにゃ。
1348791951224.jpg


さてさて、実は毛玉ちゃんずお渡し日の前の晩、
かりんの喉がえんらい腫れていました。
2重あごなんてもんじゃなくて、
かえるの喉みたいな感じに。←分かるかな?^^;

かえるはしつれいにゃ。
1348792017239.jpg

何?何なのーーーっ!?と思って、
犬猫の病気事典を調べたりググったり。
出て来るのは悪い情報ばっかり。

でも、パニックになっても仕方がないし、
食欲もあるし、元気だし。
リンパのあたりが若干熱を持ってるけれど、
どこを触っても嫌がらないし。

と言うことで様子を見ていると、
夜中の3時頃にはピークの半分位にまで
腫れが引きました。

よかったにゃ。
1348791970050.jpg

それでもまだ腫れていたので、
水曜の朝イチに先生に見て頂き、
状況を説明し診ていただいたところ、
やはりリンパが腫れているけど、
急激に腫れて半日程度で腫れが
引いてきていることから、
虫刺されによるアレルギー反応の
可能性が高いということでした。

このまま自然に引くなら良し、
引かないようなら薬をということだったので、
お薬だけ貰って帰りました。

夕方になって、まだ腫れていたので毎食
お薬をあげ、様子を見たところ、
昨日の夜には腫れが引きました。

どうやら一過性のものだった様子。

良かったー。けど、何に反応したんやろう?

かりんにもわかんにゃいにゃ。
1348791979381.jpg


室内飼いやから、蜂とかありえへんし、
ノミかなんかが入り込んだ?
でも、ノミがついていたらもっと痒がるしなぁ。
やっぱり蚊かイエダニか?

うーん、分からん。
日々気を付けてようすを見るしかないかぁ。

とにかく大事に至らなくてほんと良かった…。

最近、猫組のご飯の選り好みが発生ちう。

なんですか、みなさん。
もっと構わんかいってことですかー?

その点、はことはなんでも喜んで
食べてくれるから助かるわぁ。

だー、とにかく時間が足りヘん。
一日36時間位にならんかな~。

そしたら、かあたんはあそばにゃいでねるにゃ。
1348791961757.jpg

あはは、ばれてる・・・^^;

寝かしてくれーーーーーーっ!
(たまとらの夜中の運動会で暫く眠れなかった 笑)


cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

お渡し完了しました~。

昨日はこにゃんこずのお渡しの日。

14時頃のお約束だったのですが、
とても人様にお見せ出来る状態じゃない!

たいへんにゃ!
1348705316934.jpg

ということで余っている有給を取り、
掃除片付けをぶわーっと上から下まで済ませ、
かりんを病院に連れて行き、
たまとらこにゃんこずにご飯をあげ、
こにゃんこずを洗いました!

あらわれたにゃ…。
1348705327971.jpg

いつにない活動量!やれば出来るやん!

疲れ果てて朦朧とした意識の中(笑)
里親になって下さったお友達のハニフラさんと
ナビを兼ねて同行して下さった弟さんを
お迎えしました。

誰か来たにゃ?
1348705336515.jpg

最初にご対面したのですが、もうお二人とも
可愛い可愛いと気に入って下さって^^

無事にお渡しする事が出来ました♪

これでひと安心^^

良かったにゃー。
1348705346380.jpg

本当に手の掛からない子達なので、
猫を飼うのがずいぶんと久しぶりとのことでしたが、
多分、問題なく育てることが出来ると思います。

にしても、うちの子達の対応と来たら…(>_<)

お客さん慣れしていないので、
はことはずーっとバタバタワンワンとうるさいし、
ぽろんはベッドの下の奥の方に引きこもるし、
かりんもとっとと逃げて行くし。

ダメだこりゃー(ーー;)

で、ここで活躍したのがたまたん!

んにゃ?
1348705352510.jpg

もー、この子は本当に物怖じしない子なので、
初めてのおふたりにも平気で寄って行き
接待してくれましたよ~。

たまたん、今日から君を接待部長に任命するよ(笑)

あしょんでもらったにゃ。
1348705357199.jpg


それまで、棚の下に隠れていたとらたんも
たまがじゃれているのを見て恐る恐る出てきた♪

ちょっぴりこわかったにゃ。
1348705714048.jpg


猫の性格もほんとそれぞれやねぇ。


1348705365660.jpg


なにはともあれ、こにゃんこず!


1348705370665.jpg

のびのび&たくましく育つんだよ!

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月25日 (火)

こにゃんこずお預かり3日目~。 

白ちゃん:350g
黒ちゃん:360g

意外にも黒ちゃんの方がちょびっと大きい。
白は膨張色だから実際よりも大きく見えるみたい。

今朝もこにゃんこずは
モリモリご飯を食べ、
ゴクゴクとミルクを飲み、
ジャージャーちっこをし、
ご機嫌に遊んでました^^

にゃっ!
1348532558352.jpg

えいっ!
1348532573689.jpg

いくにゃっ!
1348532580445.jpg

しゅたっ!
1348532587185.jpg


仲良しにゃんずでガンガン遊ぶ~♪

動画もどうぞ~^^

体重強化の為のミルクをあげてるけど、
白ちゃんは飲むのがとっても上手。
黒ちゃんは哺乳びんはちょっと苦手っぽい。
でも、その分食べるから心配なーし!

あと、ふたりの外見は全然違うけど、
お目々の色が一緒なのよねー。

たとぷも毛色は違ったけど、
目はみんな一緒やったよね?

そーゆーもんなんかな?
それともたまたまかな?

にしても、猫の毛色ってほんとに
バラエティ豊かねん^^

白ちゃんはもう見たまんま、ころんころんで
文句なしに可愛い!

黒ちゃんのお顔もかなり味があります。
よく見るとちょっとおまぬけな感じです(笑)
いいわ~、可愛いわ~!

1348532613545.jpg

しかも人懐っこい♪

里親さんもかわゆい毛玉ちゃんずに
メロメロになる事間違いなし!

あ、そうそう。
昨日、留守番中にしてたうんちに瓜実条虫らしき
米粒みたいなのが3つほど出ていたらしいです^^;

よしよし。今度は見てる時にうんちしよーね~!

明日はいよいよ里親さんにお渡しの日。

1348565604594.jpg
た「ちょっびりさみしいにゃ?」

あはは~、いつでも送り出す時は
ちょっぴり胸がきゅーっとなるね。

1348565616171.jpg
と「あたちたちがいるにゃ」

うん!ありがと。大丈夫やで!毛玉ちゃんずは
とーっても素敵なお家に行くんだもんね^^

実はねー、里親さんのお家にはわんこがね、
たーっくさんいるのだ!

仲良くなれるかなー?ドキドキ!

たまとらもちゃーんと素敵な里親さんのお家に
送り出してあげるから、楽しみにしてるんやで!

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

色白さんは得であーる。

こにゃんこずのお預かり2日目~。

ご飯も自力で食べるし、よく食べるからよく眠る。
なんとなんと、昨日から今朝にかけて、
お腹空いたよーっと一度も鳴いていないのですよ!

なーんてお利口さんなん!

1348480905103.jpg

白ちゃんはどの写真もキレイにカワイイにゃ。

黒ちゃんもなかなかいいお顔をしているのに、
綺麗に撮るのが難しい!

1348480909473.jpg

黒い子を室内で綺麗に撮るのは難しんよなぁ。
はなこはなも室内で撮る時は、
光を上手く当てないと顔が分からないもんね^^;

太陽光の下なら、全然綺麗に撮れるんだけどー。

1348480911594.jpg

こにゃんこずのお渡しが水曜日に決まりました♪

あと少しの間だけど、大切にお預かりします^^

では、こにゃんこずの食事風景です。


こっちはもうちょっと長いよっ♪

たまとらの里親募集中でっす♪
よろしくお願いしますにゃ(=^ェ^=)

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

こにゃんこずは元気だにゃ♪

今日は病院にお預けしていたこにゃんこずを
お迎えに行って参りました~。

お腹が空いていたようなので、
缶詰を薄めたものを出してあげると
2人とも顔をドロドロにしながら
食べ始めました♪

1348405515712.jpg

おお!イイコイイコ^^

黒ちゃんの方が食いつきはかなりいいです。
白ちゃんは食べるけど、たくさんは食べない。
保護時よりも体重が減っていたのもそのせいかな。
という事で、ミルクも併用する事にしました。

黒ちゃんは今朝ウンチをしたそうで、
その時は寄生虫は確認されませんでした。

まだしばらくは検便して寄生虫の有無を
確認しなければなりません。

あと、少し目ヤニが確認されたという事なので、
目薬も貰って来ました~。

2匹ともとっても元気です♪

今日はその後、前々から作ろうと思っていた
猫用の高見の見物棚を作りました!

早速試すたまたん。
1348405517740.jpg
た「にゃかにゃかのにゃがめだにゃ」

お気に召したようで良かった^^
この後とらも乗っていました。
かりんは恐る恐る(笑)
ぽろんはまだ使ってくれてません^^;

全容はこんな感じ。

1348405518734.jpg

なかなかのものでしょ♪
でも、これ、結構簡単です。
他にも作っていこっと^^

あと、今日はお彼岸という事で、
母がおはぎを作ってくれました!

おはぎ食べ放題♪

1348405519880.jpg


cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

ねむねむねむー。

眠い…。

1348320220531.jpg
にゃににゃ?

だからね、眠いのー。

1348320222658.jpg
んにゃ?

も~むりぃ~~・・・zzz

1348320224184.jpg
おやしゅみにゃ。

おやすみなさーいm(_ _)m

1348320225718.jpg
母ちゃん、手抜きだにゃあ(笑)

1348320227152.jpg
ゆるしてにゃ♪


※床が散らかっていますが、見なかったことにしてくださいね~(笑)

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2012年9月21日 (金)

【解決済み】子猫の里親さん&預かりさん大募集!大阪

※※子猫たちの行き先が決まりました!皆様、ありがとうございました!

さっき拾った子猫の片割れを病院へ行く前に
ピックアップ出来ました!

短いですがこんな子達です。

シャム風
体重300g
1348194160220.jpg

サビ猫若しくは麦わら猫風
体重200g
1348194183116.jpg

とても元気な青い目のこにゃんこたちです!

しばらく頻繁なお世話と隔離が必要ですので、
その点、よろしくお願いいたします。

診察の結果、多数のノミとカンピロバクターが
確認されておりますので、駆虫いたします。

目ヤニ等はありません。

歯が少し生えていますので、離乳食も
始められそうです。

性別はまだ分かりません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

【解決済み】子猫の預かりさん大募集!@大阪

※子猫たちの行き先が決まりました!皆様、ありがとうございました!

ああ、ああ、また見つけてしまいました(T . T)

はことの散歩途中、あまり通らない道で
排水溝に落ちてる子猫をー(T . T)

2匹いたのですが、1匹は排水溝の奥に
隠れてしまい助けられず…。
ゴメンよぉ(T . T)

我が家はもう手一杯なので、大至急、
預かってくださる方を募集します!

乳飲み子なので、ミルクを3〜4時間置きに
あげなければなりません。

また、先住動物がいるお家はしばらく隔離が
必要ですので、隔離出来るスペースが必要です。

我が家は隔離部屋がないので、
いつも洗面所に隔離しています。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

1348183465438.jpg

取り敢えず、病院に連れて行って来ます。

…仕事行けるかなぁ…。

ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2012年9月20日 (木)

おこられちったにゃ。

ぽろんが気持ち悪そうだったので
発注しておいた猫草が昨日届きました。

帰って早速猫草を出してあげると
ムシャムシャ食べました~。

ぽろんが食べているとご飯を食べ終わった
かりんも寄って来てムシャムシャムシャ。

たまとらも真似っこしてムシャムシャ…
と食べたいのでしょうが、上手く食べられず。

引っこ抜いては落とし引っこ抜いては落とし
散らかすだけでした^^;

短くちぎって一本ずつあげると必死に食べます(笑)

と、ある程度なくなったところで窓際に鉢を置き、
片付けていると、階段の方でガシャン!と(゚o゚;;

どうやらかりんが鉢を落としたらしく、
見事に割れちゃいました~。あらららら。

幸い、怪我も何もしてなくて良かったのですが、
相当ビックリしたらしく、かりんの全身を
チェックしてる間、唸る、蹴る、噛みつくなど
ずーっと因縁をつけられていました(笑)

やれやれ^^; まぁ、落ちるようなところに置いた
母ちゃんが悪いんだけどね~。

1348099889010.jpg
はこと「そーだそーだ!」

久々の登場で何故にかりんの肩を持つのだ?(T . T)

皆さんも割れものには十分ご注意を~ヽ(;▽;)ノ


※最後ちょびっとお聞き苦しい声が入っていますがお気になさらずに(笑)

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月19日 (水)

お加減いかが?

今朝の大阪、温度はそれほど高くありませんが、
湿気がヒドイ(>_<)

巨大除湿機か強力扇風機が欲しい…。

あ、ぽろんちゃん、お加減いかがー?

1348011911408.jpg
ぽ「ちょびっとマシになったよー。」

昨日も今朝も前菜に水菜を食べて、
その後、フードを食べたんだよねー。

生肉は生臭いのが嫌なのか、まだ食べません。

でも、今朝は割りと普通の行動をしていたので
少しずつ良くなってきている模様。

ほかの面々は普段通り元気全開です~。

こら!たまとら!それはぽろんにあげたんやで!

1348011918208.jpg
たと「にゃ?」

ぽろんが使ってない時はいいけど、
使ってる時に邪魔したらあかんで~!
と言っても聞かへんやろうけど…(。-_-。)

かりんは相変わらずお気に入りの台の上で♪

20120919


最近、かりんがとっても良い子に見える…(笑)

あら?とらたん、こんなところでも寝るのね~。

最近、夜はいつもぽか部屋じゃなく、
私の部屋で寝る猫組の皆さん。

冬になったら湯たんぽ代わりに犬組のみんなと
寝るのでそこんとこ宜しくね~!

ちょっとおまけ。

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

ぽろん 食欲不振。

3連休終了~♪

土曜はかりんのワクチン摂取と
はことのトレーニング。

日曜は午前中力尽き~、
日中はだらだら片付けをし、
夕方はロング散歩。

月曜はぽろんの食欲がなかったので、
午前中は様子見、午後ははことのシャンプー。

相変わらずの引きこもりぶり(笑)

あ、散歩には毎日出てるし、
昨日はお昼も食べに出たから
引きこもりとは言わないか?^^;

そうそう、たまとら、なんかねー、
また一段と大きくなりましたよー!

1347925289900.jpg

ほらね!

でもまだちびっこですけど。

あ、この写真はかりんがデカく写りすぎ(笑)

1347925294389.jpg

とらも、こんなかんじですー。

とらたんの縞柄はマーブルタビーっていうみたい。
アメショーで有名な柄やね~。

1347925297550.jpg

たまとらは全然違う毛色だけどよく見ると
頭の縞柄なんかはそっくりなんですよー。
良かったら過去の写真で見比べてみてください♪

そしてふたりとも見たまんまの性格!

ほんと、この子達は顔に性格がよく出てる(笑)

大きくはなっていますが、やっぱりまだまだお子ちゃま。
眠たくなると母猫のオッパイが恋しくなるらしく、
お互いのオッパイをチュパチュパしてます。

朝起きたら、どっちのお腹も唾液でベトベト^^;

あ、ぽろんか敷いているのはふるーいショーパン。
なんか私の服の上に寝たいようなので
履かなくなったパンツをあげたのです。

1347925300227.jpg

んで、ぽろん。

なんだか、最近、あんまり食欲がなくて、
おかしいなぁと思っていたら昨日の朝は
なーんにも食べず。

1347925303021.jpg

どうしちゃったの?

と心配していたのですが、たまとらのお昼時に
一緒にパウチをあげたら食べました。

でも、夜ご飯はやっぱり要らないーって。

試しに水菜の葉だけあげてみたらバリバリ食べる。

ってことは…胸焼けか?

水菜を食べた後、チーズのオヤツを
いくつか食べました。

で、今朝。お腹空いた~って鳴いてたから
食べるか?と思ったけど、匂いを嗅ぎにきて、
そのまま口もつけずにぷいっと。

仕方がないのでまた水菜をあげて、
その後抱っこしてお腹をくるくるとマッサージ。
これが気持ち良かったのか、喉をゴロゴロ。

ぽろんがゴロゴロっていうのは
久しぶりに聞いたなー。

しばらくマッサージをしたら、
もう良い~っと起き上がったので、
試しにドライを一粒ずつあげたら
食べてくれました!

一握り位だから少ないけど、
とりあえずは良しとしよう。

明日には猫草が届くので、
それで解消出来ますように!

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

またたび祭り!

せっかく書いた記事が消えた~(T . T)

ただでさえたまとらの夜通し運動会で
寝不足やのにひどい…。

ということで、手抜き記事~♪

ご勘弁を~m(_ _)m

もう一丁!

大人猫の方が好きみたいですね~、またたび。

ご応募がなかなかありません。
たまとらに里親さんを見つけないと、
次に捨て猫を見つけても保護できません。

我こそはと思われる方のご応募をお待ちしております。

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

ぽろん&たまとらの関係。

昨日の朝、鰯ご飯を残したかりんたん。
どっか具合でも悪いのか?心配しつつ出勤し、
20時すぎに帰宅したら、ケロっとしていました!

なーんや、魚が嫌なだけか~。

て事で、かりんたんは肉食決定(笑)

さてさて、今日はぽろんとちびにゃんず。

たまとらはぽろんとも遊びたそう。

1347407265792.jpg

なのにあんまり絡まない三者。

なんで?

1347407274223.jpg

まぁ、かりんと違ってもうすっかり大人猫だからね(笑)

1347407279361.jpg

かりんももう1歳にはなってるけど、
まだまだお子ちゃま気分が抜けないというか…^^;

でも、ぽろんだって、単に怖いだけじゃないし、
たまとらがご飯を奪いに来ても怒らないし、
たまとらに必要な事も教えてるよねー。

※無駄に長いです(笑)


ね?←違う?(笑)

cloverたまとらの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

かりんの不調?

今朝の鰯ご飯、かりんが残した。

1347407806674.jpg

最近のかりんたん、おやつのおじゃこへの
食い付きも良くない。

お肉は喜んで食べるんだけどなー。

かりんたん、どうしちゃったの?
お魚嫌いになった?

1347407811533.jpg

今朝は代わりにあげたドライを食べたら、
さっさとハンモックに引きこもってしまった。

なんか具合でも悪いのかなぁ。。。

昨日も普通にご機嫌で遊んでたしなぁ。

単に眠いだけやったらいいねんけど…。

1347407813595.jpg

たまとらが来て、若干、大人っぽくなったかりん。

帰る頃にはケロッとしていますように!


cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2012年9月11日 (火)

かりん&とらのマイブーム。

たまとらは2人で遊ぶことが多いんだけど、
かりんとも割りと遊ぶ~♪

1347360945459.jpg

大体いつも追っかけっこやん(笑)

それも結構激しく!

かりんもかなり楽しそうです^^

1347360950870.jpg

特に今、ブームなのがナイロンのキューブトンネルに
ダイブして、潰れたトンネルの上でゴロゴロすること!

楽しそうやし、壊れへんから好きにさせてます。

1347360955026.jpg

い~っぱい遊んで夜中はちゃんと寝て欲しいんやけど…。

なんで子猫って人が寝てたらつま先を咬むんでしょうねぇ(T . T)


かりん&とらが特にハマってます♪

ぽろんはあんまり参加しませーん^^;

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2012年9月10日 (月)

ぴーぴー。

ここ数日、軟便&嘔吐が見られたのですが、
見ている時にはしなかったので誰か分からん。

ふたりとも元気も食欲もあり。

1347236749037.jpg

いや、どっちかやろう…(−_−)

と思っていたら、たまがおトイレに~。

ビニール袋で待ち構えて受けると柔らかーい^^;

1347236766134.jpg

たまさん、ダジャレですかい?

ともかくたま確定!でもとらも怪しい…。

1347236774873.jpg

とらたん、声が小さいですよ?(笑)

だったら良いうんぴをして見せてごらんなさーい。

熱なし元気あり食欲あり、という事で
たまとらにかかった容疑は「食べ過ぎ」。

この週末はご飯の量を減らして様子を見ました。

途中、たまが一回吐きましたが、
すぐに自分で食べたので問題なし。

んで、やーっと昨夜、今朝とまぁまぁ
いいうんぴにお目にかかれた♪

やっぱり食べ過ぎかぁ。

帰ったら体重計って、もう一回量を計算しよ~。

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

アニコムへの質問と回答

花とこはなが加入しているペット保険大手のアニコム。

9/3にアニコムから送られてきたメールを何気に見ていると、
アニコムがペットショップの子犬子猫のマッチグサイトを
運営していることを知り、「こりゃいかんangry」と
意見&質問メールを送りました。

内容は、ペットショップからの購入を斡旋するようなサイトを
運営している事自体への抗議と、自称ブリーダーやパピーミル、
バックヤードブリーダー(素人繁殖)による無責任な繁殖により
遺伝病が蔓延していること。

それらがペットショップで大量に売り捌かれている一方で
年間何十万もの犬猫が殺処分されている現状をどう考えているのか。
企業としての見解を伺いたいというもの。

さて、その回答が9/7に届きましたのでご紹介します。

※一応、個人名は伏せさせていただきます。

+++++++++++++++

ちりはこと様

お世話になっております。
アニコム損害保険株式会社 取締役経営企画部長 ××と申します。
この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
また、返信が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

ちりはこと様のおっしゃるとおり、無責任な繁殖による
遺伝性疾患を持ったどうぶつが、一部のペットショップで
販売されている問題を当社としても認識しております。

一方で、現在の日本ではどうぶつをペットショップで購入する
商慣習が定着しております。
今後、信頼できるブリーダーからどうぶつを迎えたり、
保護どうぶつを迎える方が増えていくことも予想されますが、
ペットショップからどうぶつを迎える商習慣自体が
すぐになくなるとは考えにくい状況と認識しております。

そのため、当社では、ペットショップでの販売自体を否定するのではなく、
適切な繁殖や生体管理が行われるよう以下のような取り組みを行っております。

1. 当社の保険金支払データから、ペットショップごとに疾病の発生状況を分析し、
 それらを基にペットショップの生体管理の指導等を行う。
2. 動物愛護法を遵守しているペットショップとのみ代理店契約を行う。

また、殺処分の問題につきましては、飼い主様の意識の向上、行政、
ペット業界の努力によって、年々減少の傾向は見られますが、
いまだ 20 万頭近くが処分されているという事実はご承知のとおりです。

この問題は、供給側の問題と同時に、最後まで面倒をみるという飼い主様側の
意識の向上が引き続き必要であるとの認識から、朝日新聞社が主催している
「ライフ・シッポ・プロジェクト(http://www.lifesippo.com/)」等への
協力を通じて、啓発活動に努めていきたいと考えております。

当社の活動がどうぶつを取りまく環境の改善につながるよう
ペット業界およびペット業界を取り巻く各社と連携し、尽力してまいります。
今後ともご指導の程どうぞよろしくお願いいたします。

2012 年 9 月 7 日
アニコム損害保険株式会社
取締役経営企画部長 ×× ×

+++++++++++++++++++++++++

ということでした。

遺伝性疾患をもった動物が販売されているのは一部の
ペットショップじゃないし、動物愛護法を遵守している
ペットショップだとしても、それは動物福祉に充分に
配慮されているとは到底言い難いし。

ペットショップの子犬子猫マッチングサイトを運営するなら
並列で保護犬のマッチングサイトも運営して欲しいし、
保護ボランティアのサポートもして欲しい。

この返信を受けて更なる意見メールを送ろうと思います。

こういう大企業が日本における動物福祉へ尽力して
取り組んでくれれば、それはとても大きな前進へ
繋がっていくはずです。

みんなが意見を送ることによって、問題を認識し、
考える機会を与えることはとても大切なことです。

だから、皆さんもどんどん意見・要望を送って下さいね。

ただし、感情的にならずに冷静にね。

友人の言葉を借りると「こういう時こそCool Head Warm Heart!」

日本にいる動物が健康で、捨てられたり虐待されることなく
その動物らしく終生過ごせますように。

年間何十万も殺処分されるという異常な状態がなくなりますように。

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

嫌いなもの、苦手なもの。

拾い続けて早数年~♪
あれよあれよという間にこんな大所帯になった
ちりはこと家(笑)

我が家の場合は計画も何もなく成り行きで
なった多頭飼いてすので、ほんと、いろいろあります(>_<)

まぁ、幸い、犬同士、猫同士は仲良くやって
くれていますからまだ助かっていますけれど^^;

現在、犬のトレーナーさんに来て頂いて、
はことと一緒に頑張っているところです。

なので、特にこれから犬の多頭をお考えの
皆さんには、下記の記事をご覧頂いたのちに、
もう一度良く考えて、それでももう一頭と
思われるなら、準備を整えてから
新しい家族をお迎え頂きたいなぁ~と思います。

みんなの幸せの為に♪

シングルか、パックか?迷う多頭飼いへの道
dog actually produced by GREEN DOG

あ、個人的に猫の多頭は犬の多頭に比べると
あまり負担にならないです^^

さて、これだけ動物がいると、それぞれに
嫌いなもの、ダメなものもたくさんあります。

今日はそのメモを兼ねた記事です。


dog

1346929592415.jpg

ng嫌いな物
病院、花火、エアーブレーキ、破裂音、
シャンプー、耳掃除、歯磨き

dangerアレルギー
鳥肉、ターキー、大豆、ビール酵母、
鰹、タバコ、ハルガヤ、オオアワガエリ、葦、
クサヨシ、ヨモギ、ヘラオオバコ、ギシギシ、
ニワトコ、ブナ、ハンノキ、ヒノキ、オーク、
真菌、ハウスダスト


dogこはな

1346929598110.jpg

ng嫌いな物
病院、花火、葛切り、サーモンオンリーのローフード

dangerアレルギー
鳥肉、羊肉、米、ターキー、オートミール、アヒル、
鴨、玄米、ウール、タバコ、カモガヤ、葦、
クサヨシ、シラゲガヤ、ブタクサ、ヨモギ、
アザミ、アカザ、ニホンスギ、ブナ、
西洋トネリコ、柳、桑、真菌、ハウスダスト


dogトト

1346929601549.jpg

ng嫌いな物
病院、爪切り、酔っ払い、男性、大型車、
花火、シャンプー

danger避けた方が良いもの
ローズマリー


catぽろん

1346929604889.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、犬、抱っこ、シャンプー、
固いもの、鶏頭、羊肉、鹿肉


catかりん

1346929608209.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、犬、抱っこ、シャンプー


catたま

1346929611359.jpg

ng嫌いな物
病院、大きな音、シャンプー、羊肉


catとら

1346929616422.jpg

ng嫌いな物
病院、犬、大きな音、シャンプー。

覚えるのも一苦労(笑)

あ、それから、先日こちらの記事でご報告しました
さちちゃん(ぷち)と先住猫ちゃんですが、
先住猫のラブちゃんが体調を崩していた事による
威嚇であった事が分かりました。

なので、ラブちゃんが元気になった今は
仲良しさんに元通り♪良かった良かった(o^^o)
皆様、ご心配お掛けしました!
ありがとうございましたm(_ _)m

仲良しさんの様子がみたい方は里親さんのブログへGO!dash
うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」


cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事
詳しく記載していますので、
必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村dash

2012年9月 4日 (火)

ぽか部屋の食事風景。

最近の朝ごはんは生鷄ミンチと野菜~。
モリモリ食べます^^

手作り食っていうと難しそ~って
感じかもしれないけど、
基本的に骨付き生肉+旬の野菜を
2〜3種類で良いです。
あとは時々内蔵もあげられると良い感じ。

ただし、ネギ類などNGな野菜があったり
猫はタウリンを摂取する必要があったりするので、
そこ要注意。

手作り食オンリーでいく場合は、
ちょっとお勉強されてからが良いと思います^^

本村伸子先生の「もう迷わない!ペットの
健康ごはん」はオススメの一冊です。

ちなみに我が家、朝は手作りで、
夜は犬はローフード、猫は缶詰です。

1346669148110.jpg

ぽろんは今回買った鳥肉を食べないので、
炊いた鰯です。
1346669153781.jpg

かりんは魚よりも肉が好き。
まぁ、なんでも食べるんだけど。
1346669159572.jpg

実は今、みんなご飯の量が同じなのですが、
たまが一番に食べ終わります^^;
1346669163620.jpg

そして、とらのを食べに行く…(笑)
1346669166948.jpg

とらたん、それで良いのか?^^;
1346669170141.jpg

たまたん、嬉しそうなのはいいけど…、
1346669177112.jpg

デブるよ?(笑)

そして、そのおこぼれを狙うのがかりん!

1346669181078.jpg

と言ってもいつも強引に奪うわけではなく、
たまが納得するのを待ってる感じ。

1346669189371.jpg

そして、誰も見向きもしなくなったお皿を最後まで…(笑)
1346669193037.jpg

猫部屋で繰り広げられる朝の食事風景は以上でーす♪

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載
していますので、必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


こっちもよろしくにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 2日 (日)

おやすみにゃさい。

おやすみにゃ。
1346596914541.jpg

むにゃむにゃ。
1346596916734.jpg

くーくー。
1346596918279.jpg

…。
1346597443803.jpg

皆さん、おやすみなさい。良い夢を!

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載
していますので、必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2012年9月 1日 (土)

見えないよーん。

昨日はぽろんがちょっぴり甘えん坊モード♪

1346508031470.jpg

たまにこうやって膝や背中なんかに乗ってくれます。

たまとらは…、

1346508033644.jpg

なんか横切ったね?

1346508035117.jpg

おっ?今のは?

1346508036649.jpg

かりんは遊びたいけどちょっと怖いねんなぁ(笑)

1346508038185.jpg

たまとらは今日も元気です♪

cloverたとぷの里親をご希望の皆様へ。
譲渡条件などはこちらの記事に詳しく記載
していますので、必ず御一読の上、ご応募下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキングに参加しました♪
Banner


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »