2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« 8週齢規制に賛成します | トップページ | できることをしよう »

2012年3月 6日 (火)

花☆6回目のお誕生日

今日は花の6歳の誕生日!

なのに母ちゃんは今日も残業だよorz
ごめんよ~。この埋め合わせはまた後日!

花と出会った6年前、母ちゃんはまだね、なーんにも知らなくて、
犬はペットショップで買うものだと思ってた。

Dscf0690


うちの初代犬、雑種のちびは野良で、次の柴犬りょうまは父が知り合いから
譲り受けてきたから、実際ショップで買うのは初めてだったけど。

フロアで兄弟と2頭でサークルに入ってた花ちゃん。
「抱っこしてみませんか?」という、セールストークにまんまと乗せられ(笑)
ええ、そうですとも。やっちまいましたとも。抱っこして決めたのは私ですとも。

先代の柴犬のりょうまを16歳で看取って、ちょうど2年程経った頃。

もう6年前になるのかー。早いもんだなぁ・・・。

080628_105613

さて、花を迎えたものの、シュナについてなーんにも知らないという、
超無謀な始まりだったのでそこから色々調べました。

犬種特性を調べているうちに遺伝病に辿り着き、
遺伝病?なんじゃそりゃ?と思ってさらに調べました。

調べているうちに、日本の動物に関する様々な問題がある事が分かり、
たくさんの犬や猫が殺処分されている事を知り、乱繁殖により、
日本の純血種に遺伝病やアレルギーなどが蔓延している事を知り、
犬たちが酷い状態で利用されている現実を知りました。

猫については、あまり深く調べたことはないのですが、
やはりたくさんの問題があります。

ま、今回は花ちゃんのお誕生日の記事なので、それはまたの機会に。

2008_09_27_005

こうやって様々な問題を知る機会を与えてくれた花に感謝しつつ、でも金輪際、
生体販売の店では何にも買わないぞと心に誓った母ちゃんでありました。


はなちゃんはねー、ひとりだったときはほんとうにおさんぽにいくのにくろうしたんだよー。

どうろをはしるくるまがこわくってねー。(いまでもいっしょだけど)

ちょっとすすんでは「もー、いやー、かえるー」ってきかなくってねー。

だっこしてこうえんまでいっても、ぜんぜんたのしそうじゃなくてねー。

それがこはなといくようになってからは、がんばってあるけるようになったんだよねー。

2011080505550000


あそびもぱぺっとにがうるのがいちばんすきでねー。

Dscf0709

まぁ、それはいまもなんだけどー。

ちょっとしゃいでぶきようなのよねー。

いまだにがうがうとおこりんぼうだけど、もう6さいなんだからねー。

すこーしのんびりして。(かりんがおとなしくならないとむりかなw)

すんごーくながいきしてよねー。

ことしも1ねんいっしょにがんばろうねーo(^▽^)o
Schna2

« 8週齢規制に賛成します | トップページ | できることをしよう »

コメント

花ちゃん お誕生日おめでとう!優しいママさんで良かったねぇ~! まだまだ若いので羨ましいよぉ~これからも元気で、1年間楽しく笑って過ごしましょうね!

花ちゃんお誕生日おめでと〜!
6歳だからって落ち着いてなんかいられないよね(笑
うちなんてもうすぐ7歳になるのに全然落ち着かないのがいるもの。

花ちゃんを迎えたことがきっかけで、いろんなことを知るようになる。
これもご縁ですよねえ。花ちゃんありがとうね。

カクテイ深刻の季節が終わったら母ちゃんがいっぱい遊んでくれるって〜。

花ちゃん6歳おめでとう!
こんなかわいい花ちゃんががうがうおこりんぼうなんて想像つかない(笑)

私が子供の頃は、幸いにも近隣にペットショップなんて無かったから
犬や猫は拾ってくるものだと本気で思ってました
ところがそんな田舎町にも今ではペットショップがあるし
なんちゃってブリーダー(犬種に見境無く手を出すような)が山ほど、
そして崩壊しては捨てられる繁殖用の犬たち…

当時のちりはことさんがそうだったように、今も何も知らずに
当然のようにペットショップで犬や猫を買うひとがいっぱいいるので
知らない人たちに伝えるってことをやっていかないとですねー。

花ちゃん、お誕生日おめでとう!
ずっとずっと元気で幸せな毎日が続きますように。

私もきなこが来て知った事がたくさんあります。
うちの子だけじゃなくって、
動物みんなに優しい世の中にしたいですね~。

花ちゃんのおかげでちりはことさんと知り合えたよ。
ありがとうね。

diamondゆっちんさん

ありがとうございまーす^^
えへへ、優しくないですよ~。スパルタですスパルタ(笑)


diamondあがさん
ありがとうございまーす^^

>6歳だからって落ち着いてなんかいられないよね(笑

あ、やっぱし?(笑)言ってみただけっすー。
確定深刻(!?)が終わったら3月決算だけど、土曜は休みになるから遊べます♪

ほんと、この6年間は衝撃の事実を知るばかりで、、、。
それでも知らないよりは断然いいので、花を迎えてほんと良かったです。


diamondゆずゆきんさん

ありがとうございまーす^^

見た目に騙されてはいけません(笑)
なんて言ってもテリアですからね~。
まぁ、気が強い強いw

そうなんですよねー。知らないからショップから迎える人、
知っててもショップから迎える人、色々いるとは思うのですけれど、
多分、知らない人の方がまだまだ圧倒的に多いんですよね。

そういう人たちに知り始めの入り口で拒否られないような伝え方をして、
受け入れて、理解して、次に進んで貰うことが重要だなって思いますよね。


diamond黒みつさん

ありがとうございまーす^^

うん。うちの子だけが良ければそれで良い、じゃあ、
この先も何にも変わらないですものね。

私も黒みつさんと知り合えたことをきなこちゃんに感謝です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8週齢規制に賛成します | トップページ | できることをしよう »