2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

誕生日&記念日

+++

  • 犬の十戒
    犬の十戒
  • 愛犬宣言
    愛犬宣言

ワンクリック寄付

***

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

6/25犬猫めしセミナー(3)〜手作り食の基本①

どんだけ遅いねーん!とのツッコミが飛んできそうですが、めげずに(笑)セミナーの続きを書きます~。

過去の記事はこちら。

6/25犬猫めしセミナー(1)

6/25犬猫めしセミナー(2)

こちらの本よりセミナーで紹介された部分を抜粋しています。生食するなら一家に1冊♪
2011072801060000

II手作り食の基本

1.「生食」のイロハ

①生肉

肉食動物である犬猫たちの主食となるのが生肉です。

動物性タンパク質…アミノ酸をバランス良く含んでいるので、犬や猫たちには利用しやすく、非常に消化吸収も良いのが特徴。

植物性タンパク質(白米や小麦など)…アミノ酸のバランスが悪いので、不足するアミノ酸を補わなければならないため、結果的に大量のタンパク質を与える必要がある。

獣肉類の脂質にはコレステロールが含まれますが、このコレステロールも胆汁酸となって脂質の吸収を助けたり、ステロイドホルモンとなって体の発育や生命の維持などに働きます。

今は簡単に様々な種類の肉が手に入りますが、6/25犬猫めしセミナー(1)でも触れたように、あまりたくさんの種類をあげすぎる(毎日食材を変える)と体に負担がかかるので、2~3種類からローテーションを組むようにしましょう。シーズン毎に種類を変えても大丈夫。

我が家の場合は、鳥類、豚、羊にアレルギーがあるので、牛、馬、鹿がメインです。あとは鰯や鯵、生鮭のアラ、半熟目玉焼きなどが登場します。

2011071406390002
ぽろんはとりがすきにゃ。


ちなみに肉の中で一番消化が良いのは牛で、一番消化が悪いのは豚だそうです。

また、寄生虫は24時間以上冷凍すれば死滅します。


牛肉…主な栄養素はタンパク質と脂質。鉄と亜鉛、ビタミンB郡のナイアシンを含む。牛肉の脂肪には飽和脂肪酸と一価の不飽和脂肪酸のオレイン酸を含む。また脂肪に含まれるアラキドン酸は猫にとっては特に重要なので、適度に与えると良い。

豚肉…ビタミンB1の含有量が多い。豚肉は寄生虫が問題となるので必ず加熱します。動物性食品の中でも豚肉は最も消化が悪いので、発酵食品や消化酵素と一緒に与えます。

羊肉…体脂肪を燃焼させるカルニチンを多く含みます。それ以外にもビタミンB1、B2、ナイアシン、鉄分が豊富です。

馬肉…高タンパク低カロリーなので、少量で十分なタンパク質が補えます。鉄分やエネルギー源になるグリコーゲンは牛肉よりも豊富に含まれています。

鶏肉…他の肉類に比べるとビタミンAが多めに含まれていますが、逆に亜鉛や鉄分が少ないです。亜鉛や鉄分を補うためにも、骨付きで与えることが大切です。脂肪は不飽和脂肪酸のリノール酸が多く、皮にはコラーゲンが豊富です。コラーゲンを効率良く利用するためにも、ビタミンCが豊富な野菜を加えます。

ダチョウ肉…高タンパク質高鉄分低コレステロール低カロリー。

七面鳥…高タンパク質低カロリーで栄養価が高い。色の濃い部分と薄い部分があり、濃い部分には3倍の鉄分が含まれています。


今は様々な肉類がネットで手に入りますので、何をあげれば良いのか迷う飼い主さんも多いと思います。
とりあえず、アレルギーのあるものは除くとして、それ以外のものの中から、それぞれの犬種、猫種のルーツに沿ったものを選ぶというのもひとつの目安になるかと。

またお肉に関するお話を書かれているこちらのブログ「SMILES@LA」の記事「エキゾチックミート」はとても参考になりますのでご紹介します♪あがさん、勝手にすみませんm(_ _)m


②生骨

生骨は生肉にはほとんど含まれないカルシウムを供給するためにも出来るだけ与えます。

また、生食の中でも、骨付き生肉は最も大切な原材料であり、含まれるタンパク質、脂質、ミネラルは十分に犬や猫の体の要求量をバランス良く満たします。さらに水分、ビタミン、様々な酵素、抗酸化物も提供します。

どうしても抵抗がある場合は、カルシウムが豊富な食材(いりこ、桜エビなど)やサプリメント(乳酸カルシウム←消化吸収が一番良い)を与えるようにします。

鳥の首は軟骨なので小型犬にはベストだそうです。あと手羽中も良いそうですが、くれぐれも丸飲みしないようにご注意を!

2011071406380000
きをつけるにゃ。


続きはまた後日!

2011年7月28日 (木)

我が家の食事風景~猫編

先日、我が家の食事風景~犬編をアップしたので、今回は猫編!

と言っても、猫飯も犬飯と内容は一緒です。
違うのは野菜を少なくすることと、全部フードプロセッサーで細かーくして混ぜ込むこと。

そうじゃないと、固形の野菜は残しやがるちゃうので(笑)

あとは生肉とまぜまぜすれば出来上がり~。

まずはぽろんの様子を。


我が家の食事風景~猫編1(動画)


そしてかりんの様子を。

我が家の食事風景~猫編2(動画)


ああ、何の面白味もありませぬ(;´Д`A ```

ぽろんちゃん、ほぼ終了~。

我が家の食事風景~猫編3(動画)

かりんは半分ぐらい残して、遊びモードに入りますヽ(´▽`)/

そして、ひと通り遊んでからまた食べるのであります。


先週、19日(火)の夜からぽろんの声が枯れ始め、週末にはほとんど声が出ない状態で、本人もしんどいのか、ケージに引きこもってしまっていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

が、病院へ行き抗生物質を貰って飲み始めたところ、なんとか良くなってきているようで、引きこもりをやめて普通にご飯も食べるようになりました。

突然のことで、原因は不明ですが、とりあえず少しずつ声も戻ってきました。このまま回復してくれますように・・・。

きれいにしなくっちゃ(動画)

2011年7月27日 (水)

じゃーんぷ!

そういえば、かりんが来て、あっと言う間に1ヶ月が立ちました。早いなぁ~!

250gだったかりんも、すでに900g超え!すっくすくと育っています( ^ω^ )

先日は40cm程離れているところに飛び移れるほどになったと思ったら、今度は70cm近い高さのクレートから飛び降りており、日々進化しています(v^ー゜)


今日のぽか20110722(1)(動画)


今日のぽか 20110726(動画)

短くてぶっといしっぽがキュートでしょ(笑)

2011年7月26日 (火)

はじめてのトライプ

7/17(日)「dog actually academy in 神戸」が行われました。

私も参加したかったのに~、気付くのが遅くて応募に出遅れ・・・(;ω;)

そのアカデミーの後、ご縁があって、京子アルシャーさんやアカデミーに参加出来なかったツイッターで仲良くしていただいている方々とお食事をご一緒出来ることになり、行って参りました♪

美味しいお料理とお酒を頂きつつ、途中、現地に来られなかった方々とSkypeでお話をしたりしながら、18時から23時まで、なんと5時間も居続け(笑) はっと気がつくと帰宅出来る最後の電車の時間が迫っていました。

本当になんとも楽しく有意義なひとときでした!皆さん、ありがとうございました!

しかーし、あんなに人がいたのに、誰一人写真を撮っていないという大失敗( ̄○ ̄;)!

次回ご一緒出来た時はちゃんと撮ってまいりますm(_ _)m


そして、京子さんにお土産でいただいたトライプ!

2011071808480000_3


人生初トライプは中々強烈なの匂い!!!でしたが、はことのテンションはupupup

2011071808490000_2


例えるなら、うーん、ナチュラルバランスのドッグフードをもっと強烈にした感じ?

2011071808480001_2



初めてのトライプ(動画)

あっという間に食べてしまった花こはな(^-^;
トトは歯が尖っていないので、二人よりは時間が掛かりました~。

こんな調子であげていたら、もう一袋なくなっちゃいました(笑)

みんなとっても喜んで食べていました♪ありがとうございました!


~おまけ~
癒されてください(笑)

じゃれるかりん(動画)

2011年7月19日 (火)

暑さ対策

7月も残すところあと10日ほど。

じわじわと熱気&湿気が増して来ています(;;;´Д`)ゝ

このあっつい中、トトさん、なんでふわふわに埋もれてんの?!!(゚ロ゚屮)屮

2011071815220002_3

ちゃうって。これ、僕の抜け毛やん。


そう。あんまりにも暑そうやったから、ちゃいちゃいとファーミネーターですいてあげたのだ( ̄▽ ̄)

2011071815240000

これで随分涼しくなるかな?


ついでにこはなも。

2011071815360000

あたちはそんなにぬけないでつ。


そうやねー。こはなはアンダーコートが少ないもんねー。

ちなみに花はアンダーコートがありませぬ。


まだまだ暑い日が続くけど、頑張って乗り切るべp(*^-^*)q がんばっ♪

2011年7月18日 (月)

今日のぽか。

今日は手抜き記事ですー。

あ、いつもか(笑)


動画


動画

では、おやすみなさい^^

2011年7月15日 (金)

天日干し

先週末はイヌ組のみんなをシャンプー♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

もちろんはことのテンションだだ下がり〜シュン(x_x;)

いつもなら一人ずつシャンプー&ドライヤーなのですが、こう暑くてはドライヤーなんかかけてられへんっ\( ̄ ̄*)バシッ

ちゅうことで、まとめて洗ってしまえーーーーっと、大技を繰り出しました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

みんなをお風呂場に集めてジャボジャボ洗い、タオルでよーーーーっく水分を拭き取ったら・・・。


お日様の下で走れ〜〜〜〜〜〜っ♪

※注意:午前中でまだあんまり地面が熱くなっていないことを確認しています。


っつうても、この炎天下ですから、そんなに長いこと日なたに出してはいけません。

すぐに回収して日陰へ移動&手ぐしで風を通しつつ乾燥♪

2011071011470001.jpg

大体乾いたことを確認して家に入り、みんなでおやつを食べましたとさ♪

おしまい。

2011年7月14日 (木)

侵入者から昇格?

我が家のぽか(ぽろん&かりん)さん。

先週末のご対面時にはどうなることかとハラハラドキドキ o(;-_-;)o しましたが、なんとか威嚇相手から遊び相手に昇格しそうな気配♪

ネコパンチもだいぶ減って、今はがっぷり四つならぬがっぷり八つの取っ組み合い状態。・・・かと思ったらピューンッ!≡≡≡(o=^エ^)o ≡(o;-エ-)oとおっかけっこ♪

たまにぽろんが力加減間違って、かりんが「ニャッ!」って怒っていますが、この様子だと大丈夫かも〜〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

ぽろんに追っかけられているせいか、かりんも日々逞しくなっております!

これは13日の映像です。長いですが良かったら見てやって下さい♪

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙


そして、これは今日のぽかです♪

ちょっとぽろんがしつこい?(;´▽`A``

2011年7月13日 (水)

ごた〜いめ〜ん♪

先週末、かりんを病院へ連れて行き、先生に完治のお墨付きを貰いましたので、お昼寝の後に、ぽろんに会わせることにしました。ドキドキ。


・・・にゃんにゃこりゃ。
2011070913270000.jpg


ぽろんがめちゃくちゃ警戒してるっ( ̄□ ̄;;


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
2011070913280000.jpg

唸ってるっ!||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?


この後、やめりゃいいのに、かりんを出してみた(;^_^A アセアセ・・・

・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

ぽろんのネコパンチが炸裂!バシッ!! (p= --=)=O=O))=@o@=)/ ボカッ!!

バシバシバシバシッって音が聞こえるくらい��( ̄ロ ̄|||)

※これは2日後の映像なので、ちょっとネコパンチがマシになってます。

かりんも応戦して「フーーーーーーーッ!!!」っていうし。なんで、うちのオンナはみんな気が強いんや???(;-_-) =3 フゥ

2011年7月 8日 (金)

だれにゃ?

2011070801520000.jpg
なんかわからにゃいけど、どこかににゃんこがいるみたいだにゃ。


2011070801500000.jpg
でも、まだあたちにあいさつがにゃいのはどういうことにゃーっ!


2011070801500004.jpg
かあちゃんも、あたらちいこのおせわでいそがしそうだにゃ。


2011070801500003.jpg
ふーんだにゃ。すねちゃうにゃ。ぽろん、もうねるにゃ。

もうちょっとしたら、ちゃんとご挨拶させるから、もうちょっと待ってね〜^^

2011年7月 7日 (木)

6/25犬猫飯セミナー(2)〜LGSについて

さて、6/25受けたセミナーに関する記事の続きを書きたいと思います。


セミナーに関する以前の記事はこちら。

6/25犬猫飯セミナー(1)

4.腸管に注目

腸管の粘膜細胞間に穴が開いて、様々な有害物質が侵入する現象をLGS(Leasky Gut Syndrome:腸管壁浸漏症候群)と言います。LGSが起こると免疫が低下し、腎臓や副腎などの病気に発展しやすいそうです。また、特にアレルギー疾患や皮膚症状とは深い関係を示します。

2011070621430000.jpg
「かあちゃん、むずかしいよー。花、もうねむいよー。」

「いいよいいよ。花は分かんなくても、母ちゃんが頑張って覚えるから。」


さて、このLGSの一番の原因だと言われているのが小麦(全粒粉、精白粉に関わらず)なのです。また、レクチンを含む食材にも注意が必要なのだそう。

★レクチン
レクチンは豆類やジャガイモなどの野菜に含まれている糖結合性タンパク質です。細胞膜の表面にある糖タンパク質や糖脂質と結びついて、細胞を活性化させます。
【レクチンを多く含む食品】
小麦胚芽、トマト、アメリカ山ごぼう、じゃがいも、枝豆、大豆、いんげん豆、レンズ豆、その他豆類 etc....


ちなみに人間のLGSは鎮痛剤が一番の原因ですって!


LGSにならないためには腸管を守らなければなりません。

腸管を守るには、まずは小麦を避けること。フードはもちろんですが、トリーツにも小麦が使われているものは多いので要注意です。


2011070621410004.jpg
「花ちゃんもこはなちゃんもアレルギーやから食べられへんけど、ボクは小麦、平気やで〜。」

「うん、トトはアレルギーはないけどなぁ、うちでは小麦の入った食べ物は一切あげへんよ〜。」


あと、それから酵素を意識して取り入れる(フードの場合は特に、消化酵素を加える)ことが大切。

★酵素を豊富に含む食材
キウイ、パイナップル、マンゴー、パパイヤ、スプラウト、大根、かぶ、ヨーグルト、味噌、納豆 etc...

2011070621410000.jpg
「みんなすき。たべたいでつ。」

「うん、また後でね。」


また、「消化性白血球増加症」の防止も重要。

「消化性白血球増加症」とは、加熱食品・加工食品(フード)などの消化酵素を含まない食材をあげると、体がそれらを異物だと考えることによって腸管に白血球が集合する現象で、集合した白血球が腸管を攻撃してしまった結果LGSを引き起こしてしまいます。

圧力鍋で炊いたものは、より多くの白血球が集まってしまうんだそうです。

この現象を防止するためには、加熱食品・加工食品を与える5〜10分前に「生」の食材(野菜、果物、発酵食品)を与えると良いそうです。

では、今日はこの辺で〜。

続きを読む "6/25犬猫飯セミナー(2)〜LGSについて" »

2011年7月 6日 (水)

ぐんぐん成長しております。

※動画ばっかりなので携帯からは見られなくてごめんなさ〜い。

2011070506430002.jpg


我が家に来て2週間ちょっとのかりん。


初めは、顔は猫かぜの目やにと鼻水でぐちょんぐちょん(>_<) でも、今は鼻水は止まり、目の炎症が少し残っているけれど随分と綺麗になりました♪

ヨタヨタとしていた足取りもしっかりしてきて、今では飛んだり跳ねたり走ったり潜ったりで大大大大忙し!

「ど、どこいくねーんっ」というような隙間にも興味津々(笑)
昨日は洗濯機の後ろに入り込んで、出口がわからなくなって「にゃー(泣)」。
…どんくさい( ̄◇ ̄;)

ちょっと前までは上手に食べられなかったし、1回に食べる量も少なかったから本当に大変だったけど、今じゃもう、自力で食べられるようになって、ぐーーーーーんとペースアーップ!ヨシヨシ!

はじめての乳飲み子でどうなることかとおろおろしたし、寝不足でぶっ倒れそうになったけど、なんとか乗り越えたかな?(*^-')b

あとは約2か月後の猫エイズ、猫白血病検査に引っ掛からないことを願って(人д`*)オネガイシマス

とにかく、元気で何より!ルン♪((o'∇'o))ルン♪

一方、かりんがバタバタとじゃれている頃・・・、

続きを読む "ぐんぐん成長しております。" »

2011年7月 4日 (月)

我が家の食事風景〜犬編

いつもお邪魔しているブログ「SMILES@LA」にて、先日「ちょっとご質問」という記事で、犬たちの食事中の様子についてアンケートを取られていたので、うちの子達の様子をアップしようと思います。

ちなみに、これは土曜の夜ご飯。
メインは鯵。
野菜は胡瓜、人参、大根、ベビーリーフ、大葉。
犬飯20110702


そしてこちらは日曜日の朝御飯。
メインは馬肉と半熟目玉焼き。
野菜は南瓜、トマト、舞茸、ベビーリーフ、キウイ。
犬飯20110703

野菜は胡瓜以外フードプロセッサーにかけるのでドロンドロンになります。

そして今日の朝御飯。
メインは馬肉。
平日の朝は忙しいのでソジョーズグレインフリー+野菜で今日は胡瓜と牛蒡。
2011070407350000.jpg

携帯動画なので、切れ切れですみませんm(__)m


これは土曜日の食事風景。


で、次は昨日の食事風景。

いつも最初に皆をお座りさせて、待たせてから、ヨシで一斉に食べ始めます。

でも、その部分は撮り損ねちゃった(^^;


もう既に終盤に差し掛かっていますね。
ここまで30秒もかかってないかな?


ほとんど空っぽになったお椀たち。


こはなが一番に食べ終わりますが、しつこく自分のお椀を舐めるのに夢中です。
トトは2番目に食べ終わり、自分のお椀ざっくり舐め終えると、花のお椀を狙っています(笑)


トトちゃん、なかなか花から目が離せません(笑)
でも、花がまだお椀から離れないので、トトもしゃーなしに自分のお椀を舐め直します。



花は食べること自体は遅くないのですが、こはなやトトに比べると舌が短いので、お碗を綺麗に舐めるのに時間が掛かります。
その間にもこはなはまわりに落ちたご飯のお掃除〜♪

で、その花ちゃんの気が済んだら突入!

ああ!いいところで切れちゃった(T-T)

最後のお掃除はやっぱりこはなの役目(笑)


まぁ、毎日こんな感じです。


ね?食べている途中は私の方なんて1ミリも見ないでしょ?(笑)


あ、そうそう。
6/20に公園で拾ったかりんも元気にすくすくと育っています。

今朝の体重515g!
最初に比べると随分可愛くなったでしょ(笑)
2011070206290006.jpg


ただいま遊びたい盛りのおちびちゃん。
2011070206280001.jpg


キジ猫とサビ猫の雑種かな〜?
2011070206310001.jpg

6/25犬猫めしセミナー(1)

先日、獣医師の本村伸子先生のセミナーに参加してきました。

しばらく、その備忘録的なブログを書きたいと思います。

今回参加したのは、初心者向けの「初心者のための手作りごはんと基礎知識」と中上級者向けの「第16回関西セミナー〜血液生化学検査〜」です。

では、まず初心者の部について。

今回の初心者コースにはフードをあげている方が多く参加されていたそうで、フードに関する説明の時間が長かったかなぁ〜という印象でした。


I ペットフードの選別方法

1.酸化防止剤に注目

ドライフードには10%程度の脂肪が含まれており、光や空気に触れることで脂肪の酸化が生じます。

その酸化を防ぐために天然の酸化防止剤であるビタミンE(トコフェノール)やビタミンC(アスクルビン酸)、クエン酸、ローズマリー抽出物が添加されています。

しかし、この天然の酸化防止剤は合成のものよりも、犬猫にとってはもちろん良いのですが、酸化するのが早いという弱点があります。

ですから、早めに(10日程度がベター、短ければ短いほど良い)食べ終わる量を目安に購入すると良いです。

※てんかん等の発作がある子には「ローズマリー」は使用してはいけないと言われていますのでご注意下さい。


2.原材料に注目

フードの袋にはその原材料が記載されていますが、一番最初に記載されているものが一番多く含まれている原材料となり、あとに記載されるにつれ少ない原材料となります。ですから、一番最初に動物性のものが記載されているフードを選ばなければなりません。

また、フードには様々な種類の原材料が含まれていますが、たくさんの種類のタンパク質が混ざっていると、それぞれのタンパク質に作用する酵素は異なるため、体への負担が大きくなってしまいます。

つまり、体への負担を軽くするために、タンパク質は動物性のものと植物性のものを各1種類ずつにするのが良いそうです。

皮膚病や免疫に関する問題を抱えている子なら尚更気をつけて上げたい点ですね。

例えば、朝は植物性タンパク質で夜は動物性タンパク質、という風にするのも良いということでした。


3.タンパク質に注目

フードの袋にはそのフードの保証分析値が載っています。

犬と猫にとってタンパク質は重要な栄養素なので、保証分析値に記載されている粗タンパク質が犬では25%以上、猫では30%以上のフードを選ばなければなりません。

ここで注意が必要なのはシニア用やダイエット用フード。

昔はシニアには低タンパク質のフードを、と言われていましたが、タンパク質は免疫を司る栄養素なので、実はシニアもパピーと同じくらいタンパク質が大切だということが分かりました。

しかし、シニア用やダイエット用フードは脂肪と一緒にタンパク質も減っているものがあるそうです。

粗タンパク質が20%以下のフードを長期間与えるとタンパク質欠乏の状態になることがあるそうです。

食糞(特に猫のもの)をするようになったらタンパク質が足りていないと思うと良いそうです。


今日のところはここまで。

おやすみなさーい。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »