« 平成26年10月分収支報告 | トップページ | ご報告@果実シスターズ。 »

2014年11月25日 (火)

カヌレの尿道閉塞

先週の水曜夜。

猫部屋にいると…おや?

カヌレがトイレに座ったまんま動かない。



先日はトイレの上の王子様だったけど、今度は中で?

おかしいなーとしばらく見ていてもじー。

耳を済ませてもちっこの出る音は待てど暮らせどせず。

試しにちっこのところをちょいちょいちょいっと刺激して見ても出ず。

うーんうーんうーん。

というわけで、翌朝病院へ。





ちっこがいっぱい溜まっているということでカテーテルを入れて尿を出そうとするも、どうやら先っぽの方で詰まっているらしく少しも入らない。

というわけで、即入院。

診察時間終了後に全身麻酔を掛けて、詰まった石を取り除き、尿を出して膀胱内を洗浄して頂きました。

今回、先に詰まっていた石は、ちょっと揉んだらボロボロと崩れたそうで難なく取り除く事が出来ましたが、依然、膀胱内には砂状の結石が山ほどあると言うことで、当面療養食投入して、石を溶かします。


夕方に無事退院したカヌレ坊ちゃん。



えらい目にあったにゃー。

気を付けてフードは水でふやかしてあげてたのになぁ…。

さて、今回は大事に至らなくて良かったけれど、尿が出ないと言うのは、人間のように痛いと言わないワンニャンにとっては深刻な事態になりかねない。もし病院へ連れて行かずに放っておいたら数日で死んでしまう危険があります。

お家のニャンコさん達はちゃんとちっこしてますか〜?

多頭の我が家はなかなか誰がしてて誰がしてないかというチェックを日々行うことは難しいのですが、例えばトイレに入っている子がいたら、大?小?小だったら出ているかどうか、耳を済ませば音は聞こえるし、砂をかける前に跡を見れば濡れているかどうか分かります。

ちょっとしたサインを見逃さないように気を付けないとね。

さて、カヌたん。ちゃちゃっと治して、週末の尿検査は満点貰うぞっ!



まんてんてうまいにゃ?


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<募集詳細> ※写真をクリックで詳細ページへ飛びます。



ShichanSuchan

Sachan_2014111801



同時に来たる繁殖期&移動時期に伴う遺棄増加に備えて、預かりさんも常時募集しています。

詳しくはこちら→ 預かりボランティア募集

;;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お問い合せなどございましたら、shippo_enmusubi(アットマーク)yahoo.co.jp もしくは、090-2590-3857 まで。

※お問い合せの際はマナーを守ってお問い合せ下さい。番号非通知や自己紹介等が何もない等、最低限のマナーを守れないような方のお問い合せにはご返答致しませんので、あしからずご了承下さい。

※お問合せなどに携帯メールをご使用の方へ
携帯メールをご使用になっている方へのメールの不達が発生しております。パソコンメールで再度ご連絡を頂くか、shippo_enmusubi(アットマーク)yahoo.co.jpからのメールを受け取れるように設定していただいた上でご連絡を頂きますようお願い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆動画はこちらでどうぞ
しっぽのえんむすび in facebook

☆Web作成しました♪里親募集の詳細はこちら。
しっぽのえんむすび

ただいま12ニャンの里親さん募集中です!
1379344124006.jpg

甘党こにゃんこずの治療履歴はこちら

よろしくお願いいたします♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

応援ぷち。よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 平成26年10月分収支報告 | トップページ | ご報告@果実シスターズ。 »

09.カヌレ@募集停止」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成26年10月分収支報告 | トップページ | ご報告@果実シスターズ。 »