« お見合いに行って来ました♪ | トップページ | あと1週間 »

2013年4月 7日 (日)

間一髪・・・>_<

金曜日の夕方、5時40分ころ。
iPhoneに不在着信があったことに気付きました。

履歴を見ると母からでした。

母から仕事中に電話が入ることは珍しく、一体どうしたんやろう?と思いつつ留守電センターへ問い合わせしました。
ゆっくり流れるアナウンスに苛立ちながらも待ち、やっと再生された伝言には・・・
「たまちゃんが、ちょっと大変なことになってる。病院へ連れて行くから連絡下さいっ!」
と焦った母の声が。

何事!?と思って電話したけれど、なかなか出ず。やっと出た母から聞いたところによると、たまが金物のジョウロで遊んでいたら、頭がすっぽりはまってしまって抜けない。病院へは電話したから今から連れて行ってくると言うこと。

たまぁ・・・、あんたなにやってんのよぉT-T
Img_5417
ごめんにゃ。

たまのことを母に頼んで電話を切り、速攻職場を出ました。

職場から家までは1時間ほど掛かりますが、病院へ直接行けば30分ほどで着くはず。

念のため、駅についた所でもう一度電話をすると、麻酔をかけてから取るのでそのまま預かるから、一旦帰宅するように言われたとのこと。

そういうことなら、私が病院へ行っても仕方がないので、家に帰ることにしました。でも、いつもならそれほど気にならない道のりも、その時は本当にもどかしく・・・。

ちょうど駅についた時に病院から、麻酔が切れて元気にしているので迎えに来てくださいと連絡が入りました。

迎えに行くと間もなく診察室に通され、状況の説明を受けました。

これは先生が撮ってくれた写真です。
※血が苦手な方は拡大しないで下さいね。
Img_5417_6

あ、付いている血のほとんどは、パニクったたまに咬まれた母のものなのでご安心を。
※母の怪我もちゃんと病院へ行き消毒して貰いましたので心配ありません。

先生の説明によると、ジョウロの持ち手がちょうどたまの喉を圧迫して、呼吸がない状態で、チアノーゼも出ていたということで、急遽、麻酔をかけて、ジョウロの持ち手を切ってから、頭がはまっている部分を切り取って外したということでした。

もう少し遅ければ手遅れになるところでした・・・。

あと、後ろ足の爪がもげてしまっているのは、多分、自分で外そうとしてジョウロのどこかに引っ掛けてしまったのだろうと。見ると左後ろ足のつま先に血が滲んでいました。それ以外は特に問題も無さそうだということで、傷の化膿止めだけ頂いて連れ帰りました。

帰るとたまは普通にしていましたが、ぽろんもかりんもとらもちょっと怯えた様子。

まぁ、さんざんはこともワンワンと騒いだようですし、母も大声を出したらしいのでびっくりしたのでしょうね。


怖がりのかりんはケージのハンモックから様子を伺っています。
Img_5414


ぽろんにいたっては視界にも入れない・・・^^;
Img_5415


でも、さすがに仲良しのとらはすぐに寄って来ました。
Img_5413
と「たまたん、だいじょうぶにゃ?」
た「うん。にゃんとかにゃ。」


今日一日様子を見ていましたが若干疲れは見えますが、それ以外は特に変わった様子もないので、もう心配ないと思います。

Img_5420

まさかジョウロにはまるとは思っていなかったので本当にびっくりしたのですが・・・。本当に油断大敵ですね。・・・反省。

Img_5419

でも、無事に帰ってきてくれて良かった・・・。

皆様、ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m

それから、先生、看護師さん、本当にありがとうございました。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
応援ぷち。よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


たまとらもたくさん登場しているうちの子記念日。もよろしくお願いします♪


« お見合いに行って来ました♪ | トップページ | あと1週間 »

01.うららちゃん(たま)@里親決定」カテゴリの記事

コメント

た、た、た、たまたん、そんなことがあったのですか。
もー本当に無事で良かった。
切り傷擦り傷爪剥がし、は可哀想だけど元に戻るもの。

猫って、本当に思いも寄らないことをやってくれますね。
ともかく、大丈夫そうで良かったです。

たまたん、おてんばもほどほどにね^^;

★ハニフラさん

そうなんですよ~、もうびっくりしましたぁ~。
無事だったから良かったものの、本当に油断大敵です~。
もう本当に、二度とやめてぇ~~~って感じです^^;
もうじょうろは買いません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お見合いに行って来ました♪ | トップページ | あと1週間 »